プリンセスラバー!(PS2)

アニメ視聴済み、PC版未プレイ。アニメはめちゃくちゃスキだったのですよ。


アニメ版との一番の違いは主人公哲平のキャラクターか。


アニメ版哲平:一本気の通った真っ直ぐな男。色恋沙汰はやや苦手か。
ゲーム版哲平:優しいけれど主体性のない男。色恋沙汰になると強気になる。


個人的にはアニメ版哲平の方が好きかな。ゲーム晩哲平も色恋沙汰的に振り回されるくらいの方が面白そうでしたのに。


キャラ別感想
・シャルロット:今回唯一主人公よりも住む世界が上の方で話の焦点は主にそこ。天然さんの割りに意外と鋭くて、他のキャラクタールートの方がいい味出してる気がする。


・シルヴィア:他4ルートは身分違いの恋ということが中心になるのですが、このルートだけはそうではない。シルヴィの生き様を哲平が導くというような。


・鳳条院聖華:ツンデレさん。ツン→デレさんなのですが、他のルートでも結構ツンではなくなる。一番このルートがピンとくる。優と爺がそれなりにいい味出してるからだろうか。


・金子綾乃:毒舌ツンデレ。一回デレ入ると露骨にデレデレ。このルートの爺は何か別人みたいだ。「料理人になりたくば、うちの料理長と勝負して勝ってみろー」って。爺、そんなキャラクターか?


・藤倉優:主人公お付のメイドさん。一番このルートが、身分の違いが話の中心になってる気がする。


全体的に見て、主人公がちやほやされる程の人間に見えないのが難点。


シナリオ順位としては、


優=聖華>綾乃>>>>>シャルロット>>>シルヴィ


二回目やってもいいかなぁってのは上三人ですが多分やらない。だってこのゲームレスポンス悪過ぎるんだもん。1ルート4時間とかかかってましたが、体感時間がむちゃくちゃ長い。音声やら演出やらOFFにしてもべらぼうに重い。このレスポンスが改善されなければ二周目はないな…。