晦日

晦日ですね。みなさんはどんなお過ごし方ですか?

・紅白で水樹奈々
ゆかりんカウントダウン
みのりんカウントダウン
三井グリーンランドでカウントダウン
アニソン紅白

さて、どーれだ。アニソン紅白のためにA&Gに繋ごうとしても全然繋がらない…。


毎年恒例2009年振り返り企画です。mixiに上げてるのと同じです。


●漫画
ここ数年では一番漫画読んでない気がします。以前は毎月買ってた電撃大王も今は買ってないし…。
宙のまにまに…姫が可愛すぎてどうにかなってしまった一年でした。
ハヤテのごとく!ヒナギク・泉・歩(去年とちょと変わった
神のみぞ知るセカイ…熱血教育実習生・ヤンデレアイドル・ツンデレライバル
さよなら絶望先生…相変わらず安定してひどい。
絶対可憐チルドレン…中学生編の薫が可愛すぎて小学生編が霞んでいく…。


●アニメ
7月期が大当たり。10月期以降が…?
宙のまにまに…部活アニメと言えばこれ。
化物語…シャフトはいつも通りシャフトしてましたね。
プリンセスラバー!…思わずPS2版ゲームアマポチ。
とらドラ!…恋愛見たければアニメ。
異世界の聖機師物語…毎月新作でレンタルしてます。


ライトノベル
上二冊が特に絶賛大ハマり中。
僕は友達が少ない…毒ばっかりで素敵です。
電波女と青春男…最初はタイトル買い。
とらドラ!…青春読みたければラノベ
アスラクライン…これも最終巻?終わった気がしない。
れでぃ×ばと!…美少女(ヒロイン)が多すぎる!


●ゲーム
PSP買いました。XBOX360もいまだに購入検討中…。
とらドラP!…あーみんエンドとみのりんエンドを見たいが故にPSPごと購入。北村×会長エンドとかホントに良かった…。
・シークレットゲーム -KILLER QUEEN-…ここ1年間で同じルート2周プレイしたゲームはこれだけです。
アイドルマスターSP…育成アイドル「春閣下」「ミンゴス」。
ナイトガンダム物語…ケータイゲーム。小学校の時めちゃめちゃハマってたのを。
実況パワフルプロ野球2009…去年は西武が優勝してたので西武データが強いです。


●イベント
いや、今年は福岡でよくライブがあったよね。
下記以外にもMay'n・JAMにも行ったし、milktubangela・ももーい・アイマスとか。
Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-:2日とも参加。ホント行けて良かった。
新谷良子Live Tour 2009 はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'09 chu→lip☆Toy parade:夢が夢じゃなくなる瞬間。
Minori Chihara Live Tour 2009〜Parade〜:福岡初上陸。旗振ったー。
マクロスF シネマライブ:このライブとアニサマ初音ミクを見てたら、アーティストなしでライブってできるんじゃないかと思った。
Sound Horizon Live Tour 2009 - 第三次領土拡大遠征 -:付け焼刃サンホラーなのに最前列。生でREMIさん見れる日が来るとは…。


●CD
曲単体はベストCD作るので、CDとして今年のお気に入りを。
・HiNA 桂ヒナギク starring 伊藤静…コンセプトアルバムとして秀逸。
宙のまにまに キャラクターソングアルバム 星空とハルモニアCooRie作曲によるキャラソンCooRie曲+美星(伊藤かな恵)モノローグというCD。これを聞くだけでまにまにの世界が浮かびます。
・BEST FRIENDS…Friendsのファーストアルバム。カバー曲多いですが、2000年代前半の声優ユニット全盛期を彷彿とさせます。
・Infinity+Integral perfect Vocals…オビの「神曲降臨」は過多書きではなかった!5pbの半分くらいがここに集約されてる気がします。
・Prism 鏡音リン・レン feat.下田麻美…このアルバムを聞いた結果、今年のアニサマで一番楽しみだったのはとかちになってました。


●声優
今年ハマった方々を。
下田麻美…CDの項参照。PrismとFriendsでひどくハマりました。
田村ゆかり…ラジオKBCで聞けるようになったのはでかい。ほとんど毎週リアルタイムで聞いてる…。
・戸松遙…宙のまにまに明日のよいち!と個人的ツボキャラ連発だったので。
堀江由衣とらドラP!で、どん底までハマった。最初は合ってないと思ってたんだけど、すごいハマった。
伊藤かな恵しゅごキャラで相当キテたんですけど、今年まにまにで止めを刺された感じ。


●キャラクター
今年ハマった主な嫁達。
・蒔田姫(宙のまにまに)…一時期仕事も手につかなくなるくらいに。
斑鳩あやめ(明日のよいち!)…典型的なツンデレですが、ストレートにツボでした。
桂ヒナギクハヤテのごとく!)…今年もどっぷり。揺ぎ無い所ですが、最近、泉がフラグ回収しつつ急上昇中。
・矢幡麗佳(シークレットゲーム)…この子ルートは月一でプレイしようと本気で思ってる。
・嘉神川クロエ(Memories Off 6 NR)…実は6本編では隠れフラレキャラだったことが明らかに。


とメディア的に振り返りますとこんな一年でした。



さて紅白水樹奈々も見終わりました。何か夢みたいですね。見ているこっちも夢みたい。お父さんが亡くなったって。WHITE ALBUMもお父さん亡くなるお話だし、そういう意味では合ってたのかとも。


A&Gがどうしようもなく繋がらないので、ニコ動でランティス祭り2周目を見てます。結城アイラcolorless windとか、橋本みゆき×美郷あきの微熱S・O・Sとかすっごい見たかった!


さて年末のご挨拶でも。今年も一年色々とご迷惑おかけしました。年始に掲げた今年の目標、「ヲタとしてのランクアップ」。色々とやってきて、経験は積んだのですが、まだ上位ランクには上がりきれてない気がします。体調不良とか言い訳にしたいですが、それは負けっぽいので、もうちょっと見守ってて下さい。必ずランクアップします。


それではよいお年を!