特大衝撃!!

昨日衝撃受けたばっかりなのにまたかというツッコミは超絶却下。


祝!「海の大陸NOA」復活!!


http://bombom.kodansha.co.jp/home/main.html
(↑の「来月のボンボン」のとこ参照。)


ちょっとググったら
http://blog.livedoor.jp/ryzeen88/archives/17645769.html
↑「海の大陸NOA」について書かれてるブログ発見。


話としてはファンタジー世界で繰り広げられるギャグコメ。でもシリアスさもたまにあります。絵も可愛くて、極端な話ボンボン的には珍しい漫画でした。作者のじゅきあきら先生が目の病気で、「次回以降たまにお休みしますー(要約)」みたいな編集部からのメッセージを最後に一回も載ってません。そんなある種伝説の漫画「海の大陸NOA」が来月のコミックボンボンで読みきり復活!連載希望!!


ボンボンのHPに、「7年間の沈黙を破り大復活!」ってありますが、おそらく対象年齢小学校中学年〜高学年のコミックボンボンを7年前から読んでる人はそんなに多くないと思います。かくいう私も、受験シーズンの高校二学期よりこっち4年間読んでません。この微妙なメジャーさの作品がそんなに間あけて復活というのは非常に珍しいことだと思います。ボンボン万歳!!来月号は買います。


ちなみに私は、コミックボンボンコロコロコミックの購読期間が長いことで有名(?)です。幼稚園の年長〜大学受験前まで読んでました。約12年間。22歳になった今でも、まだ人生の半分以上を託したことになります。同世代の人とコロコロ・ボンボントークをして困ることはほとんどない、です。


こうなったら次は「ゲームの鉄人」の復活を。コロコロコミックで連載されていて、作者病気で一時休載に入った漫画です。当時流行った「料理の鉄人」をモチーフに、アクション・パズル・RPG(だっけ?)の三種類の鉄人を用意して、ゲストと戦ってもらうという漫画。その後何の音沙汰もなく…。作者の中西早苗先生はお元気なんでしょうか…。記憶に一番残ってるのは桃鉄3勝負かな。99年間20時間の勝負が印象深く残っております。


色々調べてたら別のことに凹む。「ウルトラ怪獣かっとび!ランド」や「ナンジャ忍者もんじゃくん」「ナゾナゾ怪人ゾナー」などをコロコロコミックに連載されていた玉井たけし先生が一年ほど前に44歳という若さでお亡くなりになられていたということを知りました。僕とウルトラマンの出会いは「ウルトラ怪獣かっとび!ランド」であり、怪獣を見るたびに玉井先生にキャラ付けされたマンたちを思い出します。完璧優等生しかし常識外れのマン、いじめっこのレッドキングにバルタン、いじめられっこのカネゴン、そしておかまのダダ…。大変遅くなってしまいましたがご冥福をお祈りします。