学祭

こんばんは。先日、零くんと深夜にskypeで話してたらガチで寝落ちましたMPです。


昨日は学祭でした。もちろん芸工祭です。正確には21〜23日が学祭だったのですが、22日土曜日の1日しか行ってません。火祭り行かなかったのも、大学入学後は初めてです。


21日:
07:00
学園祭のHPを眺めてて噴水企画公演が22日であることに気付く。つーか、芸工祭が22〜24日で噴水企画23日だとばっかり思ってた。


22日:
02:00
福岡に戻って来た零と平尾の290円ラーメンを食べに行く。…うちの最寄の詐欺じゃね?店舗によってここまで味が違うとは…。


後に、くり★君のバイト先へ突入。彼はやたら爽やかにバイトしてました。


12:00
零の車で天神にー。


12:30
零君の所用で喫茶店へ。これだけ言えば分かる人にはどの店か分かるんじゃないかと。


13:00
親不孝通りの鶏の店へ。…この辺からひどい体調不良に襲われました…。飯も満足に食えず…。零には申し訳ない。改めてまた行きたいものです。


ほぼ間違いなくストレス性胃腸炎なのでしょうね。6月頃に何回か。しばらくは落ち着いてたのですが、先月頃からまた更におかしいことがあったので。経験上、数時間で治ることは分かってたので帰宅せず続行。学祭にはどうしても行きたかったし。


14:00
そんなこんなで一度零と分かれてネカフェで休憩を取ることに。なんかね、尿が止まらなかった。20分くらい。延々と出続けるわけじゃないのですが、トイレから離れられない事態に。結局30分くらいしか寝れませんでしたが、とりあいず回復。


15:00
洋服屋めぐり。お金は用意してたのですが、時間と精神に余裕がなくて、今回はウインドウショッピングに留めました。ちなみに、衣装を見る基準が「女装」と「中二病」だったことはナイショです。


16:30
天神から大橋へ向かうことに。16:45からスーさんのライブがあったので、急ぎだったのですが間にあわねぇ…。結局押してたので間に合いましたとさ。


スーさんがライブ前、あまりにもリラックス状態で直後にライブに出るように見えなかったので、零の衣装を着ることに。なかなか似合ってました。


17:00
で、ライブですが、20人ほどから構成されるコーラス隊の端っこにいたスーさんですが、合いの手として叫んだりエアギターしたりと好き放題やってました。さすがだぜ!!


17:30
ちょろっと研究室に顔出しました。本当はもっともっと研究室でつっつきたかったこともあったのですが、出払っていたので殆ど絡めず。S先生とはちょろっとお話しました。お互いうつ病一歩手前ですねって話してました。


18:30
噴水企画公演。後輩では確かにあるんだけど、メンバーの名前も顔もほとんど分からない。僕らが3年生の時の1年生が3年生の時の1年生がトップですもの。ギリギリ孫って感じですかね。来年から先は、ひ孫です。


そんなこんなで客観的に見ることができました。それで面白かったので素晴らしいと思いました。ポニョとかレッツ&ゴーとかもあったけど、それ以外にも相変わらず微妙にオタクくさいネタを適度に仕込んできますね。死亡フラグとか、な、なんだってーとかキラッ☆とかキーボードクラッシャーとか…。分かる人しか分からないネタを適度に入れてくるあたりが素敵です。


乾燥ワカメのネタは秀逸でした。本当に皆様素晴らしい作品をありがとうございました。


年寄り的に1つ思ったこととしては、噴水企画というものが固まってきたのかなぁ、と。僕が1年生の時は全然別物で、2年生の時にベクトルが今の向きになりました。そして、僕が3年の時に型が今の形になったと思います。その翌年から急激に完成度が高まり今に至っているのかなぁと。僕の時は、上の人たちを参考にすることがあまり出来なかった。これは、上の人のセンスと能力が物凄かったから。今の噴水企画の人たちは、ある程度固まったものを見てます。これは幸福でもあり、ある意味不幸かもしれない。型組みを作らなくても良いということは、それだけ完成度を上げる方に力を注げるということです。それも勿論大事ですが、芸工祭という観点からは、骨組みを考えるということも忘れないで欲しいと思います。コンテンツを作るということは、大小あれど将来的にもできるけど、枠組みを作れるのは、学生の、芸工祭の特権だと思います。そんな老婆心。


上に書いたのは羨ましいから書いてみました。正直楽しんでもらえれば何やっても良いです。ひとつ噴水企画として残して欲しいことは、「誰にでも楽しめる」ということ。11月に学園祭が移って、観客が寒いだろうから屋内に移るという考えも、昔、なくはなかったのです。拒否りましたが。屋内だと人数制限とかあるし、何やってるかわかんない。昨年とか客観的に見て分かったのですが、今の噴水企画って芸工祭のメインですよ。場所として恵まれてます。そこだけ覚えていて欲しいかなーと。


実際のところ、上の文章とか今の噴水企画人は誰も見ることないと思うので、とりあえず想いの限り書いただけです。長文失礼。


あ、今年の噴水企画で凄く良かったのは、客席に水鉄砲ぶっ放した所。僕らの代じゃ思いつきもしなかった。あれには脱帽。避ける気とか微塵も起きませんでした。


21:30
ひげで食事。メンバー、僕・スーさん・ハコテン君・ぽこも・TNK君・KGちゃんの6名。何ともミステリアスな組み合わせです。TNK君は、project 7のメンバー。詳しくは、

http://d.hatena.ne.jp/MP_KI-MO/20070902/p1

参照で。来月4回目があるらしいですが、GRANRODEOのライブとかぶってるおー…。


間違いなくこのメンバーが集まるのは初めてでしたが、超楽しかった。芸工大って素晴らしいと本気で思った。


23日:
01:00
大学にちょっと戻ったら、噴水で公演に使ったプロジェクターとスクリーン使ってゲームやってた。これは僕らの1つ上の代から続く、ある意味伝統ですね。遠目に眺めて撤退。


01:30
大橋のネカフェへ。前に、onikam←と一緒に行ったところ。寝るために10時間ナイトパックで入ったもののほとんど寝ずに漫画…。

かんなぎ1〜6
・DOする!?パラダイス1〜3
・CLANNAD1〜7
・君のいる街1〜3
すもももももも1〜3

こんくらいかな…。あの店そこまで漫画の品揃え素晴らしくないので。セキレイとかあれば読みたかった。あと、コロコロボンボン系の作品とかも少ないんだよね…。


12:00
帰宅。睡眠。だらだら。




さて、明日はカラオケだー。アニカラではないのに、アニカラっぽい気がするのは何故だろう…。