紙切

昨日はお題CD制作委員会の集会でした。詳細は後日mixiコミュに書こう。


私MPがアニソン好きだということは常々お伝えしてきてますが、アニソン系のコミュニティとして私が運営してるのをまとめておきますね。あ、最初に用語説明しておくと、アニメソング=アニソン。アニメソングのカラオケ=アニカラです。


1.アニカラサークル(仮)
一番歴史のあるやつです。大学一年のときから始めたから早8年目。アニメソングをカラオケで歌いたい人を集めて、隔月で活動しています。


2.お題CD制作委員会
くり★君と出会って2〜3回目に徹夜でアニソン談義した結果できたグループ。ベースとなったのは、大学4年の卒業時に、真田丸と「卒業」アニソンを集めたCDを作って交換したこと。それと、私が毎年一枚その年のお気に入り曲を集めたCDを作成していたということ。毎回お題に基づいたアニメソングを集めたCDを作成し、交換してます。mixiにコミュニティあります。


3.縛りアニカラOFF in 福岡
アニカラの中でも特定のアーティストや作品に絞ってアニカラをやってみたいなーと思ってmixiに設立。あくまで好きな人が集まらないと活動しない方針の為、未活動。もうちょっとどうにか宣伝とかしておきます。参加者の皆様すみません。


4.アニカライブ! IN 福岡
アニカライブ=アニカラ+ライブです。昨日発案して今日設立しました。これだけもうちょっと詳細に書いておこう。


そもそもアニメソングのライブイベント見るのが好きでした。最初はラブひなのライブDVDに始まり、ブロッコリー・ザ・ライブとか、各種声優さんのライブDVDとか。その中でも一番の起点になったのはA-POP☆ちゃんねるかなぁ。全国的にアニソンバンドが存在してライブをやってるのは知ってたけど、実際見て、出演側に回ってみたいなーとテンション上がったってのはあります。


ただ、自分の中ではバンドやろうって方向には直結しなかったんですよね。自分の中で一番ベースになってたのはカラオケだったし歌うことだったから。で、もしかしたらだけどそういう人って他にもいるんじゃないかな、と。舞台に立ってみたいけど、バンドという方向に直結していない人がいたら一緒にやれないかなーと。ライブ=バンドという概念を崩してみたかった。


あ、バンドを否定しているわけではないです。ただ、自分がバンドとして出演側に回るということはあまり考えられなかったということです。


そういう感じで、通常のカラオケよりも「魅せる」ことに特化したアニカラをやってみる為にアニカライブ!を設立してみました。歌詞覚えて衣装とかも考えてパフォーマンスとかもきちんと練習して、魅せることを意識したものをやってみたいなと。賛同者いるのかどうかとか分かんないけど、とりあえずやってみます。


ライブといっても最初は3畳くらいの普通のカラオケボックスの一室で、前の方が舞台ねー、後の方が客席ねー、みたいなレベルかとは思います。でもそうやって続けてくことで、少しずつでも部屋を大きくしていけたらなーと思います。やるやる詐欺はよくないので本当にやっていきます。年内には初回イベントやります。昨日話した感じ、出演者・観客合わせて3人は固いのではないかと踏んでます。


そんなことを始めましたというご報告でした。詳細はmixiで。興味のある方、コミュニティにも入って頂けたら嬉しいよ。最初はmixiでやっていきますので、mixi見れないけど情報回せーという方がいらっしゃったら教えてください。できるだけこちらのブログにも情報は載せてくつもりです。


以上、まとめ+宣伝でした。


何はともあれ本日アレルギー発動しててホントにきついわーということです。涙も鼻水も。