心地

帰省したので、なんとなくBOOKOFFに行ったけど何か居心地が悪かった。何かが違った。何か分からないけど。こっちの要因なのかもしれないけど。


クレヨンしんちゃんの作者の臼井さんの件について。


今回の件に関しては報道というものについて思う所があって。
誰の遺体か確認が取れてない時に発表があったから。
多くの人が「臼井さんじゃなければ…」と思ったはず。
実際、ブログとかコメントとかにそう書いてる人見たけど。


臼井さんじゃなかったらいいの?
臼井さんって分かった時点で「ご冥福をお祈りします」の文章が飛び交ってるけど。
遺体が他の誰かだったら「よかったー」の文章も飛び交ったのでは?
今回の遺体が実は自分の親しい人だったらどうよ。
自分は凹んでるのに日本中の沢山の人が安心してるんだぜ。
きついよ。
誰の遺体か確定してから公式に発表してもいいじゃん。


こういう可能性もあったんだってことを考えてて欲しい。


そんな報道をしたマスコミも、それが当然と受け入れられてる世間も、人が死んだのに斜に構えてこんなこと考えてる自分も、気持ち悪い。



勿論、一人の漫画文化の功労者として、ご冥福をお祈りしています。