Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE

8月22日(土)


1.残酷な天使のテーゼ / 石川智晶+angela
まさかのセッション。テンション上がり過ぎてよく覚えてません。


2.Spiral / angela
3.Shangri-La / angela
みんなで「坊やだからさ!」「ジークジオン!」の大合唱。 二曲とも振り付けありで超盛り上がりました。


4.F.D.D. / いとうかなこ
5.追想のディスペア / いとうかなこ
いとうかなこさん、話すと面白いのね。 あいやーえーおーあいおーって叫んでました。


6.愛のメディスン〜アニサマバージョン〜 / 桃井はるこ
7.WONDER MOMO-i〜World tour version〜 / 桃井はるこ
愛のメディスンでぶーちゃんが即浮かんできたのはお約束。 WONDER MOMO-iでは合いの手叫んでました。


8.マイペース大王 / 桃井はるこ+manzo
合いの手の大合唱。 最近歌ってないなぁと。


9.溝ノ口太陽族 / manzo
10.続・溝ノ口太陽族 / manzo
manzoさんがすっげー一生懸命走ってた。トークも面白かったー。


11.Endless Tears... / 彩音
12.コンプレックス・イマージュ / 彩音
志倉千代丸登場!! 彩音さんとの微妙に噛み合ってないトークとか、アニメ天国じゃ見れないハイテンションな姿が見れました。個人的にここで一番テンション上がりました。


13.Wonder Wind / ELISA
14.ebullient future-アニサマVer- / ELISA
えーりさー!!2万7千人のエリサコール。


15.ココロ / 下田麻美
黄色の衣装で登場。完成度は高かったけど、フルコーラスじゃない1曲のみだったので消化不良。


16.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 / 初音ミク
17.ブラック★ロックシューター / 初音ミク
MCひでぇ…。出演はスクリーンのみでした。シネマライブってこんな感じなのかなぁと。


18.Help me, ERINNNNNN!! / ビートまりお(COOL&CREATE)
きれいなビートまりお。合いの手とか挨拶とか控えめで謙虚で好感の持てる感じでした。


19.tRANCE / GRANRODEO
20.modern strange cowboy / GRANRODEO
テーマは「リベンジ」らしく。今年は最新のシングルA麺2曲と観客がノリやすい感じ。


21.JET〜バニラソルト / 堀江由衣
22.YAHHO!! / 堀江由衣
今年の曲から3曲。舞台下手側、中央くらいから移動舞台に乗って登場。 残念なことに私の座席は真逆側でしたとさ。


23.ハッピー☆マテリアル / 堀江由衣茅原実里
ネギま暦も長いので振り付けは完璧です。


24.First Pain / 石川智晶
25.Prototype / 石川智晶
喉からCD音質。


26.J☆S / 宮野真守
27.Discovery / 宮野真守
めっちゃ踊ってた。普通にかっこ良かったー。


28.キミシニタモウコトナカレ / May'n
29.ダイアモンドクレバス / May'n
もはやベテランの風格すら漂い始めてますね。ただ先月福岡ライブで見たばかりなので、個人的な感動は薄め。


30.ミラクル・アッパーWL / May'n+奥井雅美
去年のリベンジ。ただ、新し過ぎて飛ぶところを知ってる観客が少なかった感があります。


31.空色デイズ / 中川翔子
32.涙の種・笑顔の花 / 中川翔子
中川翔子ってよく知らんかったのですが、MC聞いてて好感が持てました。ただDVD未収録農耕。


33.WHAT'S UP GUYS? / 栗林みな実谷山紀章
選曲も歌い手のチョイスも秀逸。今まで王道を悉く避けてきたアニサマですが、このタッグは良い。 歌い終わった後はいつものポーズで締め。


34.鬼帝の剣 / ALI PROJECT
35.戦慄の子供たち / ALI PROJECT
36.地獄の門 / ALI PROJECT
いつも通りひょうきんなトークのアリカ様。裸々イヴ用にウルトラピンク用意してましたが出番なし。


37.Voyager train / 茅原実里
38.Tomorrow's chance / 茅原実里
39.Paradise Lost / 茅原実里
先日のMUSIC JAPANParadise Lostの合いの手が話題になってましたが、実際はあんなもんじゃないです。 会場にいたら分かりますが、観客本気です。


40.Precious Memories / 栗林みな実
41.涙の理由 / 栗林みな実
42.sympathizer / 栗林みな実
セミファイナル。栗林みな実アニサマの中ではこのポジションなんですね。毎年出てるもんなー。 まさかの「涙の理由」。バラードだけど血をイメージして赤サイリウム振った人挙手。


43.Crest of “Z's” / JAM Project
44.守護神-The guardian / JAM Project
45.レスキューファイアー / JAM Project
46.SKILL / JAM Project
個人的な意見としては、脱SKILLして欲しい所です。セッションとか別の形で使ったりね。 2006年のセッションSKILLのイメージが強すぎて。JAMのライブならこれでいいんだろうとは思います。


47.RE:BRIDGE
48.OUTRIDE
49.RE:BRIDGE
もう大合唱。フルに歌いまくったから喉も肺も死ぬ…。あ、「無限のシナリオ」の部分だけはいとうかなこ嬢の声聞きたかったので歌ってません。



8月23日(日)


1.DISCOTHEQUE〜MonStAR / 水樹奈々平野綾
1発目ちゅるぱや!!さらにはMonStAR。恐ろしい開幕でした。開始5秒でボルテージは最高潮。


2.Super Driver / 平野綾
3.Set me free / 平野綾
Super Driverの合いの手は、画面に表示されたので完璧です。超叫んでました。でもなぜかMCなしで退場。


4.約束の場所へ / 米倉千尋
5.10 YEARS AFTER / 米倉千尋
毎年望まれてきた約束の場所が満を持して。10YEARS AFTERでは瞳を閉じて10年後の幸せな自分を思い浮かべて。


6.そして僕は… / 榊原ゆい
7.恋の炎 / 榊原ゆい
5pb曲を2曲。コメントムービーでの「ダンスしながら踊る」を「ダンスしながら踊る」に訂正…訂正してねぇ!! すごいダンスでした。「恋の炎」はサビからの怒涛の攻勢でこっちはバテバテです…。


8.霊喰い / 妖精帝國
9.last moment / 妖精帝國
ゆいさまー。「妖精は設定が面倒だから…」←2chで見ました。「設定などない!!」。素敵です。今回のライブで一番個人的に株上昇しました。


10.人として軸がぶれている / 大槻ケンヂと絶望少女達
11.空想ルンバ / 大槻ケンヂと絶望少女達
12.林檎もぎれビーム! / 大槻ケンヂと絶望少女達
小林ゆうが半狂乱で歌ってました。あ、絶望少女達は浴衣姿で艶やかに。 大槻ケンヂは「写メとっていいですかー!!!?」「ブログにアップしていいですかー!!!?」。昨日の中川翔子と同じだー。何で最後全員集合で出てこなかったんだろう…?


13.CHA-LA HEAD-CHA-LA / 影山ヒロノブ
14.聖闘士神話-SOLDIER DREAM- / 影山ヒロノブ
ごめんなさい、体調不良にてトイレに。絶望少女達が終わった直後にトイレに直行してました…。


15.Parallel Hearts / FictionJuction
16.暁の車 / FictionJuction
17.nowhere / FictionJuction
暁の車でYUUKA登場。NowhereはFictionJunction5人での大合唱。圧巻。


18.Return to Love / 近江知永
個人的にはbelovedを希望していたのですが…Φなる・あぷろーち2やったばっかなので。 ただ、SoltyRei思い出して涙出そうでした。


19.Maze / savage genius feat.近江知永
二人で息の合った振り付け。本当にキレイでした。


20.私を見つけて。 / savage genius
最新曲。あーあちゃーんと2万7千人。ELISAのマネらしいです。


21.Dark Side of the Light / 飛蘭
22.Mind as Judgment / 飛蘭
MCでめっちゃ泣いてらしたわ。デビュー1ヶ月かー。Mind as Judgmentのカウントダウンは大熱唱。


23.魂のルフラン / 飛蘭奥井雅美
こういうのは良いね。初参加の人とベテランのセッション。アニサマの醍醐味ですね。


24.LOVE SHIELD / 奥井雅美
やっぱり圧巻。圧倒的にかっこ良かった。


25.舞い落ちる雪のように / Suara
26.Free and Dream / Suara
静と動。Suaraで飛ぶ日が来るとは思ってませんでした。


27.DANZEN!ふたりはプリキュア(ver. Max Heart) / 田村ゆかり新谷良子
ぴたぴたエンジェル!曲も歌い手も全く予想できませんでした。思わずUO折っちゃいました。


28.LOST IN SPACE / サイキックラバー
まさかの1曲…。大人の事情ですか…?


29.THE IDOLm@STER / 中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
30.キラメキラリ / 中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
31.my song / 中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
ピンク・ブルー・オレンジの衣装の三名。同色サイリウムで人生初バルログ。他にもやってる人けっこういたね。 アイドルってすげーと本当に思いました。


32.DOGFIGHT〜Blazin' Beat / m.o.v.e
33.Gravity / m.o.v.e
アニソンカバーから何か来るとは思ってましたが、Gravityキター!!逆カバーというややこしい存在ですがすっごい良かった!


34.チェルシーガール / 田村ゆかり
35.Tomorrow / 田村ゆかり
36.Little Wish〜first step〜 / 田村ゆかり
さすがの安定感。「めろ〜んとかやった方がいいのかな?」『WAAAA!!!!!』「やんないよ」。ここら辺の上げて落とすトークゆかりんの持ち味ですね。ゆかりファンは露骨にゆかり応援する衣装でいらっしゃいますね。ピンク全開。


37.哀 戦士 / GACKT
38.The Next Decade / GACKT
39.REDEMPTION / GACKT
盛り上がってたけど、まともなMCもなくトリ手前で3曲。最後の全員集合でも出てこなかったので、何しに来たんだろう?というのが個人的な意見。アニソン歌手なの?というm.o.v.eがどうやってアニサマで立ち位置を確立したかというと、2007年のアニサマでテーマソング含め会場を盛り上げようと先頭切ってやったから。正直今回のGACKTにはゲストアーティスト以上の何かは感じませんでした。


40.Gimmick Game / 水樹奈々+motsu
タイアップ的に歌うことが予想されていた曲。motsuとのセッションかと思いきや、公式には水樹奈々のソロに。


41.深愛 / 水樹奈々Suara
最初水樹奈々のマイク音拾えてなかった…。MC聞く感じ、ここ数日で急に決まったセッションらしいけど、完成度は高く。これを最後に持って来てほしかった…。


42.悦楽カメリア / 水樹奈々
43.Orchestral Fantasia / 水樹奈々
ちゅるぱやも深愛もセッションでやってるから何で締めるかといったらアルバム曲二連発。選曲と曲順に疑問符。


44.RE:BRIDGE
45.ONENESS
46.RE:BRIDGE
大合唱なのは勿論。語るべきは最後の一人ずつでの挨拶。榊原ゆいは「ダンスしながら踊る」をきちんと訂正してました…しつつ自分のバックダンサーの紹介忘れて仕切り直したり。何故か平野綾のモノマネをさせられる近江。けっこう似てた。会場大盛り上がり。そのなか挨拶やりにくいと言いながら話す妖精帝國ゆい様。締めの挨拶「次は、式てあwせdrftgyふじこ…」かむゆい様。長老に「ゆい様、かみましたね」とツッコまれると、「近江の物真似のせいだな」と切り返すゆい様。この辺の展開が神がかってました。


今年の所感箇条書き。
・2日目に影山ヒロノブ奥井雅美両名が参加することで、2日目の進行・全体の雰囲気がしまった。やっぱりこの二人による安心感は絶大だなぁと思いました。


・1日目の終了後にミクアニメ予告編流すのはいかがなものか。1日目のみ参加且つミクにさほど興味のない観客にとっては意味の分からない幕切れに。


下田麻美の出番少な過ぎ。ミクより少ないのはどうだろう?


サイキックラバーシンケンジャーを歌わなかった件について。露骨に大人の事情くさい。


・今回のGACKTの参加・演出については批判的意見。詳細は先述の本人の欄参照。大槻ケンヂ中川翔子は観客との一体感が感じられて良かったー。


・OPも全員出場が欲しいかなー。


水樹奈々の選曲・曲順微妙。水樹奈々に限らず総じてですが、ノンタイアップ歌うなとかは言いませんが、アニソンの方がファン以外の観客にも分かりやすく盛り上がれるということは事実としてあると思います。アルバム曲は聞こうと思わなきゃ聞けないけど、アニソンってアニメ見てれば誰でも何となく聞けるんだよね。締めは深愛きてほしかった…。


きーやん栗の子とかゆかりん良子とか王道セッションが見れたのが良かった。


二日参加したということも理由に勿論あるのですが、去年よりも満足度としてはかなり高いアニサマでした。全体的に王道で楽しめた、というのが印象です。来年の開催も発表されたので楽しみー。来年はどこでやるんだろう…。