和牛

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


過去の1月1日の日記


2005年:この日にブログ始める。

2006年:目標。1.膝治療、2.早寝早起き、3.HP作成、4.将来

2007年:目標。1.早寝早起き、2.ものを減らす

2008年:やりたいこと。1.ネカフェに行く、2.仮想年越しの実施


ネカフェには行きました。仮想年越しはしてません。


さて、今年はどうしようかなー。


目標。


1.将来のことを考える。

いや、真剣にね。社会人になって9ヶ月ですが、1年後の自分すら見えません。どうする、俺?この辺の話すると鬱になるしかないのでここらで省略。直接会って話聞いてあげて下さい。


2.傍若無人に。

いい言葉が見つからなかったけど、概ねこんな感じ。やりたいようにやります。流されたくありません。


3.ヲタとしてのランクアップ

ここ6年くらい、ヲタとしてのルーチンワークに入ってる気がします。経験値は積んでるしレベルは上がってるけど、ランクが上がってない。やりたいやりたいと言ってやってないこととか沢山。ランクアップを目指します。


抽象的ですが、そんな感じで。今年も勝負の一年です。



今日は家族で初詣に行ったり買いものに行ったりしました。コートを買ってもらいました。イメージ的には、冬彦君(あかね色に染まる坂)の冬服っぽい気がします。


あと、ラインバレルのアニメが今全話無料視聴可能なので見てます。今8話。この手の話大好きなんだわー。原作よりもギャグやらラブやら増えてて良いですね。


あ、昨日のNHKアニソン三昧。今年丑年だから、牛のアニメソング特集とか言って、「黒毛和牛上塩タン焼680円」流してた。この曲がアニメソングかどうかとかそれ以前に、牛に対する敬意を微塵も感じさせないNHKに吹いた。企画に無理があり過ぎます。



ちょ!!
http://ameblo.jp/murataayumi/entry-10185927491.html
村田あゆみさん休業!!mjsk…。休業ということですが、文章的には引退としか読めない文章です。

「あゆは・・パピールLIVEで志倉さんが言われたように、確かに皆様が思うオタクさんになれなかったのかもしれません。」
というコメントが。その業界でプロとして生きてくって本当に大変なんだと思います。アニゲー業界に限らず、プロになるためには、


1.元から好き
2.仕事と割り切る
3.好きになろうとする


の3つがあります。村田あゆみさんは3だったのかなぁ、と。ゲームソング歌ったり声優されたりしてましたが、その業界からスタートされた方ではないので2か3を選ぶしかなかったのかなぁと推測。2で通せば楽といえば楽なのですが、多分真面目な方なのかな。3を選択されたんだろうなぁ。本当に大変だったんだろうと思います。


多分今活躍されてる多くのアニメソング歌手さんって同じ様な感じじゃないのかな。アニメソングが好きで音楽活動を始めて、アニメソングを歌う・作るためにプロになった人ってそんなにいないんじゃないかと思います。3の道を選択されてる人には本当に頑張って欲しい。もちろん、頑張ろうという気持ちにさせるファンでありたいとも思っています。


http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/12/024/
とりあえずこれも貼っておきます。昨年末の村田あゆみさんのライブ記事。本当にお疲れ様でした!