Animelo Summer Live 2008 -Challenge-

初めてあんな田舎までライブに行きましただー。仕事の都合上1日目だけね。

レビューですが、盛り上がってー楽しかったーだけじゃ成長はないんです。あれだけのアーティスト集めたんだからそれは当然。それ以上を期待して行ったのですから。なので辛口レビュー。


ライブ前はめちゃめちゃ行列。今までZepp Fukuokaくらいしか行ったことないから全然現実感がありません。駅からさいたまスーパーアリーナまで人多過ぎ。チケット売ってる人沢山いたね。「定価より安く売ります」書いた紙抱えて立ってる人とかいました。チケット買わなくても大丈夫だねー。


さいたまスーパーアリーナ客席狭過ぎ。座っちゃうとトイレに出て行くのも不可能。周りの人に立ってもらわないと出れません。


客席は4階2列目。1列目は立つの禁止ですが、2列目でも高いので座ったまんまで見てましたー。


始まる前はずーっとニコニコ関係の映像が流れてました。


4時20分頃に開始。一瞬会場の照明が全部落とされたんですが、その時に見た景色が感動的過ぎました。真っ暗な中にサイリウムが大量に。開始直後だから、サイリウムもまだまだ明るいのね。めちゃめちゃ綺麗。


取り立てて全員入場とかはなくオープニング映像だけ。寂しい。もっとミュージックステーション的なOPを…。


01 「恋せよ女の子」〜「アノネ〜まみむめ☆もがちょ」/水樹奈々田村ゆかり


ちょっと懐かしめのと、めっちゃ懐かしめの曲を。恋せよ女の子は合いの手入れやすい曲なので盛り上がりー。モンキーダンスといえば、キングゲイナーよりも、もがちょでしょう。


そのままゆかりんコーナーへ。


02 童話迷宮田村ゆかり
03 バンビーノ・バンビーナ田村ゆかり
04 めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌/田村ゆかり


国家歌うとは思わなんだ。正直、アニメロで国家と新曲は厳しいと思う。ゆかりんは色々気ぃつかって発言してたね。「めろ〜ん」って言わずに「ウェーブっぽく」とか。最終的には「めろ〜ん」でしたが。ゆかりんはやっぱり頭使って話してるなぁと実感。


05 STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜石田燿子
06 永遠の花/石田燿子


石田燿子は新曲と懐かしいのを。永遠の花とか懐かしいね。バランスの良い選曲だと思います。


07 サクラサクミライコイユメyozuca*
08 Morning - sugar rays/yozuca*


yozuca*が新曲歌ったのは予想外。ノンタイアップだし、発売後数日しか経ってないからさすがに際どい。サクラサクミライコイユメはいい感じに飛べますね(座ってたから腕だけ)。


09 センチメンタル/CooRie
10 存在/CooRie


予想通りのセンチメンタルと、まさかの存在。とは言え、アニメのEDだからそれほど意外というわけでもないか。石田さん同様バランスの良い選曲。


11 DIVE INTO STREAM/m.o.v.e
12 Gamble Rumble/m.o.v.e


自転車に乗ってモツ様登場。盛り上がってたけど、何か場違い感は否めない。今年一年、アニソン界で活躍してないからなぁ…。


13 ZERO/AAA
14 Climax Jump/AAA


順当にアニメソング2曲を歌ったAAA。Climax Jumpはいーじゃんすげーじゃんの大合唱。AAAの出演はアタリでしたね。


15 Over The Future/可憐Gir'ls


おまいら自重しる。…UO折り過ぎ…。今回のライブ1,2を争うUO率。


16 nowhere/savage genius/茅原実里/yozuca*


今回一番の見所はこれだったかも。会場からのヤンマーニの大合唱。ヤンマーニガールズと恥ずかしげに言う3人が可愛かったですね。


17 JUST TUNE/savage genius
18 想いを奏でてsavage genius


まるっきり聞いたこともない新曲と、アニソンデビュー曲。新曲歌うのは微妙だよなぁ…。事前に「あたかも知ってるかのように盛り上がってー!」って言ってたけど、それなら新曲はやめとけと思わずにはいられない。


19 創聖のアクエリオンAKINO from bless4
20 Go Tight!/AKINO from bless4


アクエリオン歌い出しトチったー。微妙にカットされてたのが残念でした。


21 慟哭ノ雨/GRANRODEO
22 ケンゼンな本能/GRANRODEO


きーやんがこっちに声出しを求めてたけど、めちゃくちゃだった。復唱できないような声を出さないで下さい。どうしようもありません。初登場で選択肢は多かったろうに選曲が微妙。


23 Love Jump栗林みな実
24 Next Season/栗林みな実
25 Shining☆Days栗林みな実


Next Seasonの時に君のぞOVAの映像が流れたのが良かったー。そういえば今回、栗の子がけっこう喋ってた(喋らせられてた)気がしました。


26 haunting Melody/Suara
27 星座/Suara


またもや選曲微妙。良くも悪くも夢想歌の人だしなぁ…。A面曲をお願いします。


28 詩人の旅 from Contact/茅原実里
29 雨上がりの花よ咲け/茅原実里
30 雪、無音、窓辺にて。茅原実里


あ、ここで我慢できずにトイレに行っちまいました。4時間とか5時間とかもたないよー。


Contactから詩人の旅へと続くアルバム通りの展開。許可を求めるみのりんに「よし、やっちまえ」の大合唱。そして歌うは「雪、無音、窓辺にて」。みのりんライブの縮小版という感じ。


31 輪舞-revolution/奥井雅美+茅原実里


セッションでよく歌われる曲、輪舞。みのりんが歌ったこともあるから、予想内の組み合わせ。


32 INSANITY/奥井雅美


今年の奥井雅美って基本これしかないよなぁ。ソロ出演で1曲のみ。1日目に出なかったら完全に奥井さん欠席になってたから良かったというべきか。他アーティストには申し訳ないけど、圧倒的にかっこ良かった。


33 コトダマ/ALI PROJECT
34 愛と誠/ALI PROJECT
35 わが償wたし悪の華ALI PROJECT


何故このタイミングで「愛と誠」なのかイマイチ分かりません。トークは面白かったよ。「超」とか言ってたよ。この不老不死の魔女の1日目出演者内最長老の方は…。


何故かここで照明が全部ONに。そして隠すこともせずふつーに開場前的な準備を進めるステージ上。露骨に休憩っぽいムードに。これは…冷めるね。何でこんなことになったんだろ?


そして唐突に始まる水樹奈々オンステージ。


36 残光のガイア/水樹奈々
37 Dancing in the velvet moon/水樹奈々
38 Pray/水樹奈々
39 ETERNAL BLAZE
水樹奈々宝野アリカ


残光のガイアは予想外。アニメ曲じゃないしアルバム曲だし。ETERNAL BLAZEは、全員曲除くとトリなのですが、出だしトチったり歌詞間違ったりと残念な仕上がりに。


40 Yells 〜It's a beautiful life〜
アニサマ2008出演アーティスト


歌詞がスクリーンに出てたから歌ってました。モツさん自重してた。


アンコールはねぇ…。うちの4階席のブロック、ほとんど声が出てなかった。私はずーっとアンコール言ってたんですけど、本当に自分の声しか聞こえなかった。たまに+2,3人言ってたかなぁくらい。何かアンコールを当然のものと感じてるのは嫌かも。確かに出演者側もアンコールまで含めて準備してるだろうけど、そこはこっちもノるべきじゃないかい?何が嫌かって「自分が言わなくても他の人が言うから何とかなるだろう」って他人任せな態度。これは逆にアニサマ特有なのかもね。アーティスト個人のライブだったら、出演者への思い入れが強いから、アンコール言う率が高い気がします。


EN-1 Generation-A/アニサマ2008出演アーティスト
EN-2 Yells 〜It's a beautiful life〜
アニサマ2008出演アーティスト
  +ミュージシャン


Generation-Aはアップテンポな曲だから超盛り上がりー。Yellsはこっちも熱唱してましたよー。


今回のアニサマを振り返って
・選曲が微妙なアーティスト多し。
・発売前や発売後間もない曲は盛り上がり的に微妙。
・セッション少ない。各アーティスト1つずつくらいはセッションして欲しい。
スペシャルゲスト0は寂しい。
・音響悪し。今回のアーティストの中で、rinoが一番声が小さかったのだろうと思うけど、そこに基準を合わせてる気がしました。rinoは綺麗に聴こえたけど他のアーティストの時の音響が悪い。

総じて
・アーティストの対バン形式のライブを見てるよう。
(アーティスト間のつなぎが弱い。トークが宣伝ばかり。アニサマ最高!って言えば済むと思ってる節がある。)
・アーティスト同士の一体感が感じられない。
(セッションの少なさ、全員出てきてもただ全員いるだけにしか見えない。去年はあったはずのGeneration-Aの振り付けとかなくなってたし。全員曲とか挨拶とかも全く一体感なし。)
・軸と潤滑油がない。
奥井雅美栗林みな実が軸だったのかな?今回のライブで改めてJAMの存在感を実感。)
・奇をてらい過ぎ
(yozurinoとかワイルド三人娘とか不可能じゃないけどノータッチ。王道も良いのでは?)


あと、最後に奥井雅美が挨拶で「明日も会いましょう」的なことを言ったけど、2日目行けない人に対してのメッセージが何もなかったことが残念。2日に分けたってことは、片方行けてももう片方行けない人も沢山いるってことなので、そういうことを考慮して欲しかった。客席のアンコールが盛り上がらないのも2日に分けたのが原因なのかな。明日もあるし最後じゃないしね。それに巻き込まれた1日目オンリーの観客は若干残念と言わざるを得ません。