メモリーズオフ6〜T-wave〜

個人的にはMemories Offは英語で書くほうが好き(←どうでもいい)


さて、新生KIDのメモオフ新作第一作目。前にも言いましたが、ここまで年季の入ったギャルゲーシリーズも珍しい。しかもメインキャラクターは変わってるんだけど、舞台は変わらず、サブキャラクターや細かい設定にきちんと関連があります。そのうちPiaキャロ3.5みたいにヒロイン寄せ集めたゲームでるんじゃなかろうか。メモオフみっくすとかじゃなくて普通に恋愛ゲー。でもそれはそれで嫌かも…。


さて、前置きはここまで。ではー。


【キャラクターデザイン】
想君のメインヒロインを音緒とすると、メインヒロインは松尾ゆきひろさんだったのですよ。輿水さんは脇を固めるという感じで。ここで今回のメインヒロイン2名を輿水さんが担当することに。確かにメインヒロインのりりすは輿水さん向きだなぁ。逆に智紗は松尾さんが描いた方が良かったんじゃないかなぁと思います。ここにきて信のキャラデザが松尾さんに。


【音楽】
ゲーム内でのボーカルが10曲。OPが3曲。キャラごとEDが5曲に、挿入歌1曲にEDが1曲。満足。BGMもいつもの阿保さんで安心して聞けます。


・OP:Triangle Wave:村田あゆみ
ダブルヒロインとはいっても確実にりりすの曲ですね。「当たり前に側にあって」「サヨナラをして、見送るのは二つの影」って。学園祭でりりすが歌う曲もこれで良かったんじゃないかなぁと。過去メモオフ主題歌上、最もキャッチーな気がします。


・りりすED:Candy Love:遠峯りりす(cv:新名彩乃)
んー、半分挿入歌的扱いなんですが、りりすの気持ちを歌にしたとしてはちょっと違うかも。ここはTriangle Waveが良かったと思います。


・智紗ED:Mind Loop:箱崎智紗(cv:平野綾
りりすルートでの情熱的な智紗な感じです。


・クロエED:Blue Moon:嘉神川クロエ(cv:後藤邑子
カップルですね。当初のクロエ先輩から予想もつかないいいラブソングだと思います。


・結乃ED:ハルカ カナタ:春日結乃(cv:宮崎羽衣
一番ポップなラブソング。一番Waveに関係あったのはこの子だよなぁ。


・黎音ED:Rainbow Highway:鈴代黎音(cv:田中理恵
このキャラクター難しいからなぁ…。飄々としてる彼女の、バイクに乗ってる部分を取り出したんだろうけど、こんなに激しいキャラクターだっけ?という感想も。


・挿入歌:WAVE!!!:KANATA(cv:村田あゆみ)
3と4をプレイして考えると、カナタがこんな曲歌うんだ…という感じ。カナタがキャラチェンジ?


・りりすトライアングルルートOP:君の事:遠峯りりす(cv:新名彩乃)
・智紗トライアングルルートOP:蒼い星:箱崎智紗(cv:平野綾
同じメロディラインで歌詞だけ違う2曲。過去トゥルーシナリオってのは3とか5であったけど、OP曲つけたのは初めて。これはもうヒロイン2人が大当たりですね。練馬大根の時から新名彩乃の歌唱力はお墨付きでしたし、平野綾もソロ曲のロック風じゃなく正統派美少女という雰囲気で歌ってます。


・トライアングルルートED:プリミディア:彩音
曲調としてはロマンシングストーリーに通じるものがあります。誰かの気持ちを歌った曲というよりは、今回のメモオフでEDを迎えたキャラクターたちに、お疲れ様、と第三視点から投げかけているような曲。となるとここはラジオで間接的に主人公を支えたKANATAが歌った方が良かったのかなとも思ったり。


ということで、個人的希望として欲を言えば、
OP:彩音
りりすED:りりすが歌う「Triangle Wave」
トライアングルルートED:KANATAが歌うプリミディア
が良かったんじゃなかと思います。いや、現状でも満足行くボーカル群でしたよ?


BGMは良い意味で耳に残らない曲。阿保さんがコメントされてる通り、親しみやすい曲たちでした。黎音のテーマ曲に1つ小さな秘密が隠されているらしい(BGM解説参照)のですが、普通に分かりません。分かる人教えて下さい!!


【キャラクター・シナリオ・キャスト】
攻略順に。

・嘉神川クロエ(cv:後藤邑子
この手のゴトゥーザ様聞きなれなかったけど良かったです。キャラクター点数はトップクラスなのですが、シナリオが…。ちょっと飛ばし過ぎ。


・鈴代黎音(cv:田中理恵
メモオフ三人目の女子プロレスラー。飄々としてます。EDは消化不良って感もあるけど、狙ってそうしたんだろうなぁ。最初から最後までずーっとこういうEDにしかならないよなぁって思いながらプレイしてたので。一番デレが少ない人。むしろない。今までの田中理恵キャラクターで、誰が一番近いかなぁと考えた結果、水原暦あずまんが大王)に。まさかの○の○。


・春日結乃(cv:宮崎羽衣
エスト細過ぎ第二号(第一号は#5のあすか)。cvは予想どおりの声。2chでのシナリオ評価が一番高いけど、確かに良かった。ラジオが題材だったけど、想君でインターネットを題材に使ったのと同じ感じ。それを知ってる人ほど冷めて見ちゃう感はあります。でも、後半はラジオ歴があるほどに共感できると思います。恋愛というか友情。それはさておき、結乃の友人が出てきたとき、あまりの棒読子ぶりに吹いた。ググって分かったことは、CVラムズジュニア…。これはやめてくれ…。


箱崎智紗(cv:平野綾
表フラレキャラ。当然の如く、りりすシナリオの方が良い味出してました。トライアングルルートは余りにも予想通り…。主人公に恋をしてメガネをコンタクトにして髪形変えたのに、イメチェン前の方が露骨に可愛かったです。久しぶりに平野綾のこっち系役聞いたわー。トライアングルルートの最後は余計なお世話って感じで微妙でした。


・遠峯りりす(cv:新名彩乃)
裏フラレキャラ。キャラクター紹介見た時からハルヒ臭を感じてましたが確かに。良い感じに王道ラブコメでした。このシナリオ以外は最後に回せないわー。


その他
・塚本志雄(cv:藤原祐規)
主人公の割に妙に冷静。つよきすのレオに近いところがあるけど、あんなに無理せずクール。メモオフの主人公にしては癖がない。最近いろんな作品で、この手の割と有能な主人公多いよなー。


・佐賀亨(cv:根本幸多
主人公の友人。中森翔太の同属ですね。信が自分のキャラ食われの危機を感じていたけど、まだまだ信には及びません。翔太にも勝ってないんじゃないかな。お約束どおりいい奴。


・稲穂信(cv:間島淳司
ここにきて突然のキャラデザ変更。まさかこれにあんな意味があろうとは…。カキコオロギとか懐かしいなぁ。メモオフはやっぱり信ありきですね。FFで言うところのチョコボ的立ち位置だと思います。


・KANATA(cv:村田あゆみ
ラジオが面白いらしいのですが…伝わってこない。このラジオがそんなに人気があるのか…。何か普通過ぎるよ。



あと中森翔太っぽい人も多分かすかに出演してたよ。あれを出演っていうかどうかは謎ですが…。


キャラ順位:クロエ=りりす>結乃>黎音>智紗
シナリオ順位:結乃>りりす>クロエ>>>黎音>智紗