宿泊

25日の大阪行きは予定事項だったのですが、ここで突然ですが26日にも大阪で説明会+筆記試験を受ける予定が。日帰りの予定をパックツアーに切り替えることに。


今日は、スーツで証明写真取って、そのまま大学行って、学割取って、A3で提出しなきゃいけないESを情報処理センターでプリントしたりしてました。大学行ったら闇氏に遭遇。就職活動中のスーツ姿を見られたのは何人目だろ。就職活動とはまったく別の場面でスーツを着ることが多かったので、まだ、


就職活動で大学でスーツ着用 < 全く別の用事で大学でスーツ着用


だと思います。回数的に。式典除いても一年に一回以上は大学でスーツ着てるなぁと思い返してみる。




こっから全然どうでもいい話。


就職活動中に話してて、「持ち駒」という言葉をよく耳にしますし、自分も使うことがあります。意味は、自分が就職活動中だったり内定取った企業ってことですね。落ちた企業は含みません。


で、考えると、「人間を駒のように使って〜」という風に、日常生活で「駒」が使われる時はあまり良い意味で使われていないことが多いんです。是非就職したいと思っている企業をそう扱うのはどうかなぁと。


で、駒に代わる単位表現を考えてました。今の所一番有力は「夢」かなぁ。就職することを夢の第一歩と考えるなら、妥当な表現かと思います。実際に使われると、


「俺、手持ちの夢が13個もあるぜー!」


「昨日夢が3個消えて、残り4個だ…。次の夢を探さないと…。」


「…俺、夢が、尽きた…」


なんか切ないですね。「駒」で良いのかもしれません。