雨天

雨をこんなに呪ったことはないかもしれない…。


自分が二年前まで入ってた学祭企画、毎年噴水で何らか公演を行います。唯一の屋外公演であり、いろんな人に容易に見てもらえるという大きなメリットがあります。しかし、室内公演に比べて、気象条件にかなり左右されるというリスクも背負っています。例えば、映像。プロジェクタから映像を投影するためには、それなりの暗さが必要です。今の季節でも夕方5時以前だと映像はほとんど映らないと思います。


で、それ以上に厄介なのが、天気。自分が一年の時は仕込みの時に雨が降って大変でした。二年の時は学祭一日目の夜に台風が来て相当ヒヤヒヤでした。三年の時は、開演二時間くらい前に急に振り出してテンパりました。去年も仕込みのときに雨が降ったらしく。でも去年までは、なんとかかんとか本番できたのです。


今年、とうとう被害をまともに食らいました。本日学祭二日目。噴水企画メインの公演。一日降り続く雨が止まず、今日の公演は中止…。


明日が学祭三日目ですが、夕方から学祭の締めを飾る全員総出での火祭り。これに平行してイベントを行うことは不可能。火祭り終了後となると、時間的に遅くなるため、それも困難。それ以上に、見る側もやる側も、締めのイベント後までテンションが続くかどうかが不明。かと言って昼となると、他のイベントとかぶったり、映像が上映できないため、それも難しく。


雨が降ったものはしょうがない、と言うには大きすぎる被害です…。明日、時間・場所等未定ですが、何らかの形での公演を考えているとのことです。最悪な状況ですが、半年以上の準備の成果を皆に見せれるよう、最後まで諦めずに頑張って欲しいです。


本人たちに直接言えればいいのですが、今色々言っても余計にテンパるだけだろうので、陰からこっそり、祈って、応援して、信じて、待ちます。頑張れ!