換装

今日はハードディスクの交換で一日が過ぎ去っていきました。


朝から交換、セットアップ。なかなか調子悪かったけど、徐々に良くなりました。ホントに最初とかIEが重くて重くてしょうがなかったし。


昼から前のHDDのデータを取り出すための外付けHDDケースを買いに。買って来たは良いものの、間違ってIDE接続用のケースを買ってくるミス!シリアルATA用じゃないといけないのに…。つーか間違って覚えてました。3.5インチHDDには、IDEATA系があるもんだとばっかり思ってました。IDEATAなんですね。シリアルATAが別系統。今日知る。時間と金の無駄。誰か買ってくれませんか?ATA用のケース。半額くらいで…。


夕方改めてシリアルATA用にも使えるものを買いに。シリアルATA用のって安いのがありません。一番安いの買ったけどそれでも4000円。2.5インチHDDケースの値段感覚で考えていたので予想外の出費。


その後はいろいろインストールしたりコピーしたり。テレビ録画表は前のファイルをコピーできたのでお手軽。週20本以上の録画をひとつひとつ録画設定し直してたら手間ですよ…。でもチャンネル設定は手動。


PCが静かになりました。テレビの音量が3つくらい下げられます。でもうるさかったのはファンっぽかったです。ファン一回はずして付け直したら静かになったし…。静かになったらそれはそれでちょっとした音が怖いものです。性能の方はまだ動画圧縮とかしてないのでわかりません。前のデータ(主に録画アニメ)ほとんど移したのに、空き容量200GBオーバーってのは素敵ですね。これで、保存するかどうか悩むアニメを圧縮しないで保存しておけます。最初面白そうだと思ったから保存したものの、終わってみたら二度目は見ないっていうのがたくさんあるのです…。


ある種充実した一日でした。できればもう過ごしたくない一日でもありますが。


そんな一日ですが、作業中はレンタルしてた「おねがい☆ツインズ」のDVD横目に見てました。これももう4年前?だっけ?おねてぃは小石派だったので、ツインズの方が好きです。でもこんなメディア展開作品めったに作品ないよなぁ。2だけ見るのなら良いけど、ドラマCDなしで1と2を見るとギャップに苦しむ作品。特に苺と跨、うふふ(棒読み)。おねてぃの小説は半(むしろ八割)エロ小説。ツインズの小説はヒロイン二人の立ち位置を逆転させる感じ。シリーズ最後はサブキャラをメインに持ってきてドラマCD作って完結。このメディア展開は熱かった。ドラマCD大好き。