Canvas2〜虹色のスケッチ〜

さて、ぶーちゃんから先日お借りしたPS2のゲームです。全員クリアしたので感想など。ネタバレ全開。


私的ランキング。キャラとシナリオひっくるめて。


部長=朋子>紗綾>>>(越えられない壁)>>>エリス=可奈>>>菫


な感じですね。あ、霧は上のランキングに書かれてませんが、皆さんに見えないだけです。部長のずーーーーーーーーーーーーーっと左側に僕には見えます。ごめん、論外、良い意味で。ごめん、バカで。


キャラごとの感想
・霧:全てがツボに入ったとです。予測通り、予測以上。
・部長:部長が良いキャラしてます。エリスに勝負ふっかけたあたりには惚れたね。シナリオも良かった。主人公が一教師として確立する唯一のシナリオなので。
・朋子:ツンデレ2号(ちなみに1号は霧)。終盤の展開は一瞬バッドエンド入ったかと思いましたが、さらに一ひねりあって良し。
・紗綾:恋愛モードに入ってからのシナリオが一番長かったんじゃないでしょか。霧・エリスを除くと、一番主人公が絵を再び描くまでの流れが滑らかでした。
・エリス:エリスよりも、主人公に対して低評価。ちゃんと女の子として見てあげようよ…。
・可奈:可奈は良い子なんですが。紫衣がどうしても好きになれない。
・菫:恋愛ストーリーとしては最後が唐突過ぎます。それまで恋愛要素絡んでなかったから…。特に主人公→菫の方で。あと八つ当たりしまくる主人公にも嫌悪感。


Canvas2は主人公の設定が微妙かも。とりあえず顔は良いらしいんで感情移入し辛く。あと、チャランポラン教師に設定してある点にも好感を持てません。空元気でも真剣に教師をしてる方が良かった気がします。もっともその場合には部長シナリオの面白みが大幅に減ったでしょうが…。


あ、大輔(前作の主人公)が恋(大輔の義妹)と結婚したってことに感動。前作はドラマCD聞いたくらいですが、大輔の選択を応援。恋は良い娘です。


ぶーちゃん良いものありがとうー!ごめん、部長も良かったけど、霧がツボ過ぎた…。