とりとめもなく

今日は朝から卒研発表練習。質疑応答・交代時間含めて持ち時間15分だということを今日知りました。本日早口言葉にて12分の記録です。うーん、ギリギリ。


今日の朝ごはんはトーストでした。昼ごはんはカップ焼きそば(塩カルビ)でした。ですが20時ごろひどい腹痛・下痢に襲われました。なんでだろ?そして夕食はうどんに決定。嗚呼炭水化物。


うどんについて語ります。私はうどんを頻繁に食べます。何故って安くて早くて美味いから。一日家にいる時ならどこかで一食はうどんを食べているといっても過言ではありません。スーパーに行った時には必ず3玉100円のうどんを買っているといっても過言ではありません。


こんだけ良く食べてるうどんですが、どうも私は福岡で販売されているうどんに違和感を覚えています。地元で販売されていたうどんに比べまして、非常にコシが強いといいますか、麺にツヤがあるといいますか。地元では大抵のスーパーに売られているうどんは平べったいうどんでした。ツヤはなく柔らかい麺。何が一番違うかと言いますと、福岡のうどんは汁に絡まない。長年慣れ親しんだうどんとは非常に違う形態のうどんで、最初福岡に出てきた時は凹みました。そしてあらゆるスーパーを回り、懐かしのうどんを探しました。…結局ありませんでしたが。あったけどリーズナブルな値段じゃなかったり。


と何だかんだ言いましたが良く食べてます。ですがこの前実家帰ったときにうどん食べましたが、僕はやっぱりこっちのツヤのないうどんの方が好みですね。


うどんはまだ良いんです。福岡のちゃんぽん麺は許してません。地元と福岡ではうどんと同じ差があります。福岡のは汁を吸わない。伸びにくいとか煮崩れしにくいとか言えばいい言い方なんでしょうが、最初食べたときはパスタかと思ったくらい。鍋とかの最後に入れると、麺が溶け出してスープがどろどろになるあのちゃんぽん麺が私は好きです。


あー、どうでもいいこと書いたー。雑記。


話変えよう。昨日メモオフバレンタインコンサートがあったらしいですね。セットリスト見てたらちょー行きたくなりました。ライブDVDとか出ないかなー。


2ch志倉千代丸さんスレ覗いてたら、志倉千代丸楽曲集が3月末に発売される模様。通販数量限定生産らしいので要チェキ。あと彩音さんの新曲が3月末、村田あゆみさんの新曲が4月末発売予定らしいのでこの辺もチェック。