いちご100%(漫画)

長文ごめんなさい。読み終えました。正直最初中古100円で一巻を買った時はネタ漫画だと思いました。いちごパンツいちごパンツ言ってたから。その後しばらくして漫画が完結したとの話。明らかにメインヒロインっぽい子が入れ替わったという素敵なエンディングを聞いて全部読みたいなー、と。


ふっつーに青春ストーリーだった。高校生活って勉強勉強と言われつつ(実際そんなにしなかったけど)過ごしたので羨ましーなー、と。大学生活4年間は真中たちに負けないくらい充実してた自信はありますが。恋愛場面を覗けば…。卒業式の回とか涙出そうだった。つーかちょっと出た。


・真中…明らかに東城が本命だったろうに。けど時々かっこ良かった。主人公だから決めるとこは決めないとね。

・外村兄…一歩引いた所でみんなを支えてたのはこいつですね。良ー奴だー。

・小宮山…ちなみの回は熱かった。ちなみとまたお幸せに…は無理か?

・東城…一番安定して貧乏くじを引いてた人。ブラジャー紛失事件でメインヒロインを逃した感が…。

・西野…名言多数。一番波の激しかった人。美味しいイベントは東城より多い気が。そして落ち込むイベントも一番多かった気が。フツーのラブコメならこの子って必要ないんだよね。そんな子が最後はメインになるからこの話が革新的だと思うわけです。

・さつき…一応3大ヒロインの一人なんでしょうが、東西には全く及ばず。せめてさつきをもっと早い段階で切り離していれば読者的には真中は優柔不断には映らなかったと思います。

・唯…名前は東西南北の一角なんだけどね。あくまで真中の妹でした。受験前日の言動はちょっと酷いかも。やっていいことと悪いことがあるんですよー。多分あれがなくても真中は大学落ちてたと思うけど…。

・外村妹…「尊敬する人にしかヘコヘコしない」と言ってた彼女も終盤は真中にも敬語を使うように。言いたいこと言ってるように見えて、一番気を使っていたのが彼女ですね。最後は幸せそうで何より。

・ちなみ…んー、よく分からんかった。大筋上不要なキャラであることは否めません。

・こずえ…東城が自分を見つめることができるように作られたキャラ。さつきと同じく全く勝ち目のない勝負でした。この話で一番内面が見えたキャラですね。右島とお幸せに…?

・大草・天地…どうなったの?


マルチエンディングじゃないんでしょうがないんですが、東城と西野、どっちが真中とひっついてもおかしくない話でした。先述した通り明らかにメインヒロインっぽい子が入れ替わるという展開に引かれて読んだのですが、東城エンドも読んでみたいなーと思う僕がここにいます。人間ってないものねだりですね。どの子との関係も外見より中身を重視してる感じが素敵でした。