計算

計算ばーっか。エクセル一発で出来るような計算じゃないんで。エクセルを計算機のように扱いながら色々と計算。




卒研の有意差検定に当たりまして昨年末、先生に本を3冊お借りしまして。先生から一番分かりやすいと言われた本から読んでいたわけです。えらい難しかったんで、実家に帰る時も一番簡単なの一冊だけ持って。


理解してるのか理解してないのかわかんない状態で読み進め計算してました。ところが福岡に戻ってきまして。お借りしてた別の1冊。………めっちゃわかりやすい。1冊を読んだ後なのでかとも思いましたが、ページあたりの文字数とかの時点で全然違う。イメージ的に言うなら、ジャンケンと麻雀くらい違う。あわあわ。ここまで順番で損したと思ったのは最近初めて…。