HEY

HEY×3見ました。とりあえず珍しい機会なんでね。水樹奈々さんの出演とか先週決まったばっかりなのによく知れ渡ったなー。恐るべきオタクの情報網。


2chの実況板見てたら時間が短いとか歌がないとか。そんなレスが多かったけど、それは予測の範囲内で。それよりも、トークの内容がなぁ、と。


http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50162897.html


↑見て何となくどんな収録があったのかは知ってましたが、この中のヲタいじりの部分だけ抽出した感じ。「オチを求めたがる、悪い風潮ですね」(←ダウンタウン松本氏の今日の発言より引用)。番組だからオチも必要ですけどね。もうちょっと別のトークも交えて欲しかったと。


地上波の番組に出演したという事実は嬉しいと思います。昨今の音楽界において、この分野が強力な割合を占めるということは否定できない事実ですし。ですが、それと同時に、地上波の番組に出演したのにも関わらず、今日また一段階一般人とアキバ系の溝が深まった気がします。


一般の方において、アキバ系の中でも「声優ヲタ」というのは一番理解し難い分野らしいです。アイドルヲタは理解されても声優ヲタは理解してもらえないのが現状です。


ちなみに、自分はおそらく声優ヲタであろうと思います。金と時間の使い方はコアじゃないけど、気持ちはそこそこコアな。自分の場合、アニメ好きが前提にある気がします。アニメが好きだから、それに携わっている方、おそらく自分たちファンと同じく少なからずアニメを愛しているだろう声優という職業をされている方のファンになったんだろうなぁ、と。


もし水樹奈々さんが声優をやめて歌手一本でやっていくということになったら、惰性で応援したり、興味なくなったりするかもしれません。今は水樹奈々さんの歌が好きですけど、あくまで無意識にアニメファンのフィルターを通した感覚であることは否めません。フィルターをはずしたときどうなるかはわかりません。


そんなことをだらだらと書いてみました。