カードダス

うえきの法則」のCM見てたら、カードダスのCMがあってました。唐突に思いました。


「カードダスの『ダス』って何?」


とりあえず色々ググって見たら、カードを出すからカードダスだとかそんな噂が。


最終的にwikipedia見ました。

名前の由来は「カードを出す」からではなく、1988年年当時話題になっていたアメダスにちなみ、子供の情報源を目指して命名された。

だそうです。へぇーへぇーへぇー。知らなかったです。というか今の今までカードダスという単語をそのまんま受け入れて過ごしてたんだなぁ、と。わたしゃナイトガンダム派でした。でも1シリーズにつき多くても15枚ずつくらいしか買ってません。一番ハマったのは「黄金神話(ゴールドサーガ)」時代。Gガンダムをメインとしたナイトガンダムシリーズです。人間キャラばっかり集めてました。キラカードに特に思い入れのなかった自分は、キラカードを放出し友達から人間キャラカード複数枚もらって集めてました。多分人間キャラコンプリートしたんじゃないかな。ノーベルガンダムがドモンにLOVEという設定に心ときめいたりしてました。そんな小学校生活。