死活問題

今日レンタルショップに行って知りました。


http://release.nikkei.co.jp/print.cfm?relID=100785


つまるところ「ベストソフトタウン」と「ゲオ」が統合、ベストゲオに、ということです。セガバンダイとかスクウェアエニックスより、消費者視点でのメリットが多くない気がします。アニメアニソンファンの視点からそれぞれの店舗の特徴を上げます。比較としてTSUTAYAも。


・ベストソフトタウン

  • アニメ・声優・ゲーム系のCD(特にシングル)がマイナー所までダントツで強い。発売直後に頻繁に入荷。
  • 店舗ごとのプリペイドカードが使用可能。(5000円分のプリペイドカードが3000〜4500円で購入可能)
  • 店舗によっては定期的に半額レンタル、ビデオDVD100円レンタルなどを行う所も。


・ゲオ

  • 中古売場市場日本一らしい。なるほど確かに値段が安い。
  • 会員証が全国共通
  • たまにやってる割引クーポンをネットで登録することにより、支払い時に自動的に割引される
  • アニソンCDは極少なめ。


TSUTAYA

  • 会員証が全国共通
  • 他業種と提携してサービス有り。ローソンとか吉野家とか。
  • アニソンシングルは少ない。アルバムに関しては、メジャー所は入荷するものの、他についてはときたままとめて大量入荷。極マイナー所まで入荷する時も。
  • レンタル料金若干高め。割引クーポンは印刷or携帯画面を店頭で見せる形式。
  • あんまり車でのお客さんのことを考えてない気がします。位置的に。

こんな感じで。ビデオ・DVDに関してはどこも大差ない気がします。しいて言えばTSUTAYAは気まぐれ大量入荷の時有り。TSUTAYAスタチャ作品多い気がします。


で、ベストソフトタウンとゲオが合併して、私的メリットが固まってくれれば嬉しいのですが、早速不都合が。今年いっぱいでベストソフトタウンのプリペイドカードが使用できなくなるそうで。購入は今月いっぱい。安いし支払い便利だったのですが。


ゲオの割引サービスも手間がかからず好きだったのですが、どっちかと言えば定期的に割引してくれるベストソフトタウンの方がありがたいかと。割引サービスも今後変わっていくようなことが書いてあって、下手したら月ごとのレンタルにかかる費用が今までの倍を超えかねません。


やっぱり一番怖いのはCDの入荷について。ベストソフトタウンの質を維持してもらえれば良いのですが、合併によって質が落ちると怖いなぁと。


とりあえず少しでもいい方に期待したいと思います。


DearSのDVD全巻見ました。意外と見逃してたので。原作コミック継続中なのに、13話で綺麗にまとめてあるなぁと思いました。


月詠も一巻だけ見ました。やべぇ、このアニメのBGM好きかもしれません。