びびった。

福岡市美術館アール・デコ展があってるそうです。CM見て知りました。


で、何にびびったかと言いますと、展覧会入場者のインタビューみたいなCMだったのですが、そこに映ってたのは高校時代の美術の先生でした、多分。顔似てるなと思ったら、ちゃんと名前が出てて。「K市 ○○さん」みたいな。名前一瞬しか見えなかったけど、双子じゃない限り間違いないと思います。


大学入試に美術の実技試験が必要になった私は三年夏に担任のアドバイスのもと美術の先生を訪れたわけです。選択で美術がとれなかった私は美術室初体験。それから入学試験までの半年間、デッサンの基礎などを教えて頂いたわけです。


三年生は部活を引退しているような時期からと何とも迷惑な人間でしたが、半美術部のような感じに。卒業式の日も美術部の卒業生同様お祝いして頂きました。ホント良くしてもらいました。


センター試験が著しく悪かった私は受験校をレベル落とすか相当悩んだのですが、そのままチャレンジしたのはやっぱりこの実技試験の勉強を無駄にしたくなかったというものが一番にあった気がします。


で、合格発表の日。際どく合格しました私は、担任の先生には申し訳ないのですが、真っ先に美術室に向かいました。オリンピックとかのインタビューでよくあるじゃないですか。「この喜びを誰に一番に伝えたいですか?」みたいな。家族を抜くと、また、家族と同じくらい真っ先に伝えたかったのが先生でした。


中学校の部活で「部活」に見切りをつけた私ですが、美術部に入っとけば良かったなぁというのはちょっとだけ後悔にあります。半年間見てきましたが1、2年生もすごく楽しそうですごく羨ましかった。




そんなこんなで三年半。大学一年のときに高校の体育祭に行って会ったのが最後だったのですが久しぶりにお姿見れて嬉しかったです。お元気そうで何より。今日はそんなお話でした。



話し変わって追記。
http://www.dragon-brave.com/02diary/02diary.html
ちょっとショック。「機動戦艦ナデシコ」と「宇宙のステルヴィア」の続編製作不可能発表。理由は詳しく書いてありませんが大人の事情っぽい…。これでナデシコの時間軸上最後の話は、ドリームキャストの「NADESICO THE MISSION」ということになりますね。佐藤竜雄監督の次回作に期待します。劇場版ナデシコの小説は諦めます。(参照→黒歴史::アニメ