低速

■HDD瀕死
デスクトップにサブで乗っけてるHDD(300GB)が死にかけ。10MBの転送に1分くらいかかる。100MB→10分、1GB→1時間半!いつ旅立ってもおかしくないので、必死にデータを退避させてますが、このスピードなので時間がかかり過ぎる…。途中途中HDDが落ちたりして、今日一日やってて結局7GBくらいしか転送できてない。とりあえずMP3だけを逃がそうとしてますが、それでもあと20GB以上が…。


アイマスPSP
密かに太陽始めましたが一周クリア。どのアイドルとは言いませんが、アイドル名「春閣下」とだけ。Aランクに行ってからの営業が、全然営業してなくてイチャイチャしてるだけなのでニヤニヤ。二周目始めました。どのアイドルとは言いませんが、アイドル名「誠」とだけ。


XBOX360
11eyesPSPだしー、とXBOX360買う予定遠ざかってた気がしたのですが、

http://steinsgate.jp/

欲しい。やりたい。失礼ながら発売後にここまで評価高くなるとは思ってなかった…。PS3を買おうかと思ってたのですよ。Blu-rayプレイヤーとして。XBOX360Blu-ray再生できたら間違いなく買ってるのですが…。

http://www.famitsu.com/game/news/1229140_1124.html?ref=rss

そして、来場者から「今後もXbox 360でタイトルを出し続けるのか?」という質問に対しては「個人的に好きだし、表現の幅では唯一無二の存在」とコメントし、「今後も供給し続けるのは間違いないでしょう」と回答した。

メモオフ6ファンディスクも、XBOX3602ch評価がえらい高かったのですよね。PS2版と比べて、画質とかだけじゃなく演出とか音とか。どっかのタイミングで360に先行投資か?今買い控えてる理由の一つに、部屋が散らかってるというのがあったりもします。


とか言ってるとBlu-rayの話題が。


true tears Blu-rayBOX
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52062252.html

これからが本当の地獄だ…。
制作依頼まで決定するも、2000枚の入金がないとダメって…。ちなみに、true tearsのDVDの売り上げって各2000枚くらいです。1000枚ならいけそうなんですが、2000枚は…。


私も気がついたら注文するかもしれません。今までアニメDVDとかBlu-rayとか購入したことない自分なので、true tearsが人生におけるベストかと言われると悩ましい所ですが、今までアニメ色々見てきた中で、全ての話が好きなアニメってさほど多くない。true tearsはその一つです。見るなら全話見たいアニメ。……あいちゃんがヒロインだったら即買いなのですが。


GRANRODEOライブニコ動配信
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091106_326871.html

1000円ですか。アニサマの3500円と比べれば破格のお値段。どっちにしろ日が悪いので見れないのですが、今後もこういうのはやって欲しいなぁ。見たいけど行けないライブって相当あるもん。


つーか来年のアニサマってどうなの?やることだけ発表あったけど。2009は、2008の終了数日後には会場発表してたし。そう考えると会場変更かなぁ。


個人的には24時間テレビみたいな感じで全国的にやってもらえると面白いと思うんだけど。各地方にアーティスト何人かずつ行って、自分のとこに来てないアーティストの分は中継放送で。


■ふと思ったこと。
ネットでの本配信で、「本のページをめくる感覚を再現して〜」みたいなのは無駄だと思うんですが。本好きな人は、本という媒体が好きなわけで、それを二次元の画面上でやったとしても無意味だと個人的には。


あと、パソコンって縦読みに向いてないんだよね。もしラノベとかをそのままPDFで配信しようものなら絶対読まない。全部横書きにしてHTML上で読めるくらいじゃないと、PCで文章を読むってのはしんどい気がします。


アニカライブ
先日お伝えした「魅せるアニカラアニカライブですが、予定通り年内に第一回やります。開催候補日12/12(土)・13(日)・19(土)・20(日)・23(水祝)。日程の正式発表は今月15日頃に。出たい人・見たい人・興味ある人はmixiアニカライブコミュへどうぞ。mixiってなにそれこわいって人は、直接連絡下さいなー。