神代学園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア

アンケートハガキの項目に沿って考えてみます。


●この商品の情報をどこでご覧になりましたか。


くり★わき君のブログです。


●この商品を購入したきっかけは何ですか?
・グラフィックが良かったから。
・転生学園シリーズと作品の方向性が酷似していたから。


●この商品の評価をお聞かせ下さい。

◆キャラクター:3

【戦闘要員(現代)】
司摩 始:反応の大半を喜怒哀楽のいずれかで済ませてしまう主人公。無理。
日本 円:超人的な力を持つ設定の割に途中からレベル1で参戦する。
御堂 篤:航とキャラかぶってる。
三島鏡子:お色気キャラらしいが、その設定はほとんど生かされない。
夜空満月:双子妹。
夜空三日月:双子弟。妹の台詞の復唱(?)しかしない。
宝生:隠しキャラ。レベル50で途中参戦するバケモノキャラ。

【学友(現代)】
誄:主人公の妹。出番少ない。
望月 航:主人公の幼なじみ。出番少ない。
坂本允彦:ポッチャリ系(?)。街の危機を、ゴミ箱の中に隠れて回避した人。
高島真冬:メッセージウインドゥの表示は「タカシマ氏」。

【大正時代】
岡野陽子:大正編主人公。困ったときは喜怒哀楽。
不破 良:掴み所なし。好感度が最初から最後まで星1つから変化しませんでした。
聖 恭介:篤とキャラかぶってる。好感度が常に1でした。

【ラスボス】
九藤(ノイン):ほぼラスボス。場合によっては死なない。

【その他】
ラーメン屋のおやじ:妖魔を店員に雇う懐の広い人。そして殺されかける。
伯爵:謎。
ムコウ島:生前はIQ200だった子供の幽霊。その設定は全く生かされない。


サウンド:2
可もなく不可はある感じ。戦闘で妙に爽やかな音楽が流れたり。


◆システム・操作性:2
・セーブが速いのは『唯一』のこのゲームの長所です。
・その他システムは重いです。戦闘で5回くらいフリーズしました。メニュー画面も重くて動作が怪しいです。
・マップ移動で自在に動けません。右上に行きたいときに右押せば良いのか上押せばいいのか分からないことが多いです。もっと直感的に動かさせて下さい。
・好感度が全然上がりません。かと思えば何もしてないのに上がってるキャラもいます。つーかキャラEDないのに好感度とかほとんど不要です。
・戦闘、相手を眠らせるか麻痺させればノーダメージで勝てます。もはや作業です。
・最初っから最強装備が買えるのはどうかと思います。
・属性とか弱点とか力押しでどうとでもなるレベルです。
・敵の状態(眠りとか麻痺とか)が分かりません。全体的に戦闘シーンが最低限の表現しかしてないのでイマイチ分かりません。
・合体攻撃が一枚絵(エフェクトなし声のみ)ってのは寂しいです。
・戦闘終わっても状態異常を引継ぎ過ぎです。
・行動アイコンの意味が説明書じゃ分かりません。公式サイト見て分かりました。でもあんまり考えません。


◆パッケージ:5
岩崎美奈子絵ですね。騙された。


◆シナリオ:2
ストーリー叩かれてるけど、大筋は私はあれでも良いと思います。ダメな点としては
・現代と大正の共闘がありません。サクラ大戦の帝都と巴里からメンバー選べる4みたいなのを期待してたのですが…。ラスボスを倒せるのが大正パーティーか現代パーティーのどっちかを選択って…。
・台詞端折り過ぎです。絵も少ないのに文章端折られると状況が掴めません。
・主人公素人なのに、開始直後にいきなり「巻き込むぜ!」って戦闘に巻き込まないで下さい。
・その後でやっぱり危険だから…とか言わないで下さい。
・主人公の名前はデフォルトオンリーで良いです。文章の中の名前部分を「キミ」って呼ぶんで、違和感のある文章になってます。
・学園ものじゃありません。つーか移動マップが街1つだけってどういうことですか。
・後日談要りません。
・つーか投げっ放しでストーリー終わらせないで下さい。次回作作る気ですか。
・黄色いサイフって何に使うの?


◆価格:2
PS2だからそこそこ我慢しますが。今回20%OFFで買いましたが、もう20%OFFでもいいんじゃないかと。ジャケ代3000円。


◆グラフィック:3
岩崎美奈子とは違いますが、これはこれで個人的にOKです。
・が、一枚絵に安定性がありません。
・男キャラに個性がありません。かと思えば個性ある人はあり過ぎます。
・各キャラ立ち絵少な過ぎ。


◆満足度:1
・求めていたものは何一つ満たされませんでした。


●この商品の総合評価をお聞かせください(0点〜100点)
15点/100点

一般的な赤点ライン30〜35点を基準に考えました。赤点=追試=やり直し。余裕でやり直して欲しいので赤点ギリギリではないです。でも、名前書き忘れて0点って感じでもなければ、テスト範囲間違えて勉強したって感じでもないです。全体的に合格点に足りてないです。


●弊社製品について、ご意見・ご要望をお聞かせください。
転生学園シリーズの続編若しくは何らか関連性があると思わせる作品を作りながら、システム・シナリオともに全く別物というのはどういうことかと思います。ここまで題名やらキャラデザで外面の雰囲気を似せたのに、何にも似せたメリットがありません。