D.C.? P.S.

とりあえずランキングから。

・ヒロイン順位
小恋>ななか=まゆき=エリカ=由夢>音姫アイシア=茜=杏=麻耶=忍=まひる>美夏>莉乃


あんまり差が出なかったわー。ストーリーで加点減点相当されてるので。ヒロイン別感想。


音姫:可もなく不可もなく。由夢ストーリー終盤の音姫が良かった。
・由夢:ツンデレ。フラれキャラ2番手。堀江由衣だけど、前作のことりとはかぶらなかった。エピローグが短過ぎ。
・ななか:フラれキャラ3番手。小恋シナリオでのフラれっぷりは良し。歌ななかはyozuca*茅原実里に歌わせといてください…。話は前作のことりの応用版。
○小恋:フラれキャラ1番手。枯れない桜とか関係ない感じ。CGの質が圧倒的に良い。安心できるシナリオです。エリカシナリオで、やたらと一人称が「月島」でした。
・杏:前作音夢シナリオを彷彿とさせる展開。
・茜:第二部までが全て。第三部は微妙。キャラ点数は高くシナリオ点数は低め。
・美夏:ツンデレ。アニメ1期で事足りるかも。麻耶より先にやるべし。
・麻耶:家族全員水橋かおり。意外とノリの良い委員長。今回唯一の水着CG有り。
○まゆき:一番予想外に良かった人。終盤手前までは良かったんだけど、終盤のストーリーの流れには納得できず。橋本みゆき挿入歌がかっちょよかった。
○エリカ:ツン→デレ。釘宮理恵は言いました、「うるさいうるさいうるさい」、と…。恋愛シナリオというよりはジュブナイル小説的な。
まひる:幽霊。終盤の台詞がKanonの栞っぽい。
アイシア宮崎羽衣は言いました、「ういっす」、と…。アニメD.C.2期でのうざさはなく可愛い感じに描かれてました。
×忍:植田佳奈声に萌えるだけ。「断られた!」
×莉乃:何がしたいのかわからんかった。


・杉並:前作よりとっつきやすい。
・渉:ななかと付き合えばいいんじゃね?主人公よりも裏表ないよ。
・さくら:ノーコメント。今作のシナリオの根底がひど過ぎる。


○印つけたのが、もう一回やってもいいかなーってシナリオ。


感想としては、メイン系の方々がD.C.を超えれてないな、と。PS2新攻略キャラの方が魅力的でした。


でも12人クリアしないと出来ないっぽい忍と莉乃のシナリオは散々な出来でした。忍は話に中身がなさ過ぎるし、莉乃は意味不明過ぎる。こいつらをクリアしてD.C.?を終わるのは微妙すぎるので、やらなくてもいいくらい。


んー、これからやる人とかファンの人には申し訳ないけど、期待してたより低めの評価です。


システムは微妙。スキップ遅いし。そもそも2枚組みだし。噂によると


限定版とか買ってしまったのでその他について。


・春風P.S.
本編プレストーリー。ぶっちゃけ公式サイトから落とせるので不要。


・TVアニメRemix-DVD
アニメ1期を30分くらいでまとめたやつ。1期見てたらいらないかなーと。


・サントラ
サントラです。ボーカルソング含まず。ちなみにPS2追加曲のボーカルアルバムは、5曲で\2400。


・ボイスキーホルダー
開封未確認。



各所で噂になってる通り、DVDとサントラは中国産で安っぽいです。盤面に傷はなかったですが、ケースは細かい傷だらけ。それがビニールにも包まれず。これはひどかった…。


無理して限定版買うことないんじゃないかなーというのがアドバイスです。


キャストインタビューは良かった。広橋涼のはお葬式の挨拶みたい。南條愛乃の「全クリおめでとうございます」に吹いた。全クリって全面クリアだから、ギャルゲーにあんまり使わないよなぁ…。