飲比

大学近くのAMPMに、何故かバナナ牛乳系の飲み物が二種類。通常、コンビニって一種類あるかないかなのですが何故か二種類を用意しているAMPM。値段が10円違ったりはするのですが。


そんなこんなで飲み比べをしようと。二本とも購入しウキウキで研究室へ。一人でニヤニヤと飲み比べる予定でしたが、数名研究室にいらっしゃったので、皆様の前で飲み比べをすることにー。


あー、確かに違う。10円高い方が後味が甘い。確かに果汁が3倍入ってるっぽい気がする。


そこで飲み比べを見物されていた方々の助言で、目を閉じ鼻をつまんで飲んでみることに。



えぶっ



…ちと苦しい。鼻をつまんで液体をストローで吸うってのは苦しいものですね。で、味比べなのですが、全く分かりませんでした。むしろ逆に答えました。匂いがなくなると味が分からなくなる、というよりは、鼻をつまむと呼吸が困難になって後味が分からなくなる、という気がしました。今後の実験ではストローは控えます。


と、こんな感じですが、助言を下さった方の中に、私のゼミの先生がいらっしゃるということが素晴らしいと思いました。素敵な実験になりました。


あ、話変わりますがプレゼンの準備が進みません。マジで気分が乗りませんが…。