中学

今晩は中学校の時の同窓会がありました。100人…はいなかったかな?でも多分それに近いくらいいたはず。250人の学校で100人ですからかなり来てる気がします。


いやー、前回の同窓会(4年前)よりもみんな落ち着いてるなぁ、大人になってるんだなぁ、と思いました。前回は学生半分・社会人半分という感じだったけど、今回は大半が社会人で、中学の先生方もいらっしゃったり。数少ない現役学生組としては、みんなが眩しいのですよ…。


懐かしい友達やらいましたが、みんな変わってないね。変わってる人もいたけど、基本男子は分かる。女子は正直誰だか怪しい人がいたり…。


こうやって考えると、やっぱり高校の時の3年間ってのは記憶に薄いのかもしれません。私が通った小学校は170人、それがほとんどそのまま持ち上がって他の小学校と合わせて250人の中学校なので、ほとんどの人が顔と名前が分かるし、相手も覚えてくれてることが多い。この9年間はでかいね。今日話してて、中3以来あまり話してない人とかいたんですけど、中卒後即大学に入ってるような気分になりました。高校は高校で楽しかったのよ。ただ小中よりも少数で楽しかった経験の記憶の方が多い気がします。


とにかくホントに幹事さんお疲れ様ですー!&ありがとうございます。


と、これが論文提出前最後のイベントでした。これからは足りてない実験やって論文を書くのみの生活に…。


目標
〜1月3日:書ける所を一通り書く
〜1月6日:足りてない実験・検定の完了
〜1月9日:論文第一稿完成




余談。最近某氏にコンタクトを薦められて、プライベートのお洒落用にコンタクトをつけるのも良いかもなぁとちょっと思ってました。でも、今日、「MP昔から全然変わってないねー」と言われるのがすごく嬉しかったのです。僕は、変わらないことで友達に安心感を与えることに幸せを感じるんだなぁと思いました。コンタクト欲しいレベルが数歩後退しました。