ゼロの使い魔 双月の騎士

前作から一年。前作の感想文を書いたときには、「次回作は1クールじゃ無理」と書いてましたが1クール作品に。


どこまでやるんだろうなぁと思っていたら、7巻+αといった感じ。ちょっと終盤の展開に無理が。原作読者なら「あーそうきたかー」と思えるけど、そうじゃなければ「何この超展開?」と言ってもいい内容。サイトとルイズの再会までの時間が短過ぎて、感動が薄まるのは否めない。原作だと再会するまでの時間が小説丸一冊分あるのに、アニメだと僅か数分…。


結論を申し上げますと、「次回作に期待!」という感じです。伏線は大量に残ってますし、コルベール先生の件とかも。ティファニア(エンドクレジットでは「妖精」)が出てきましたし、しかもCV能登麻美子さんですかそうですか…。


あー、アンリエッタとのHな場面はちょっとあったけど、シエスタとのHな場面が相当省略されてて残念だったかも。7巻のあのシーンは、ゼロの使い魔史上シエスタ最大の見せ場だし。あれ以降シエスタは半分ギャグキャラに…。


OPとEDは前作同様秀逸。OP「I SAY YES」はサイトの気持ち、ED「スキ?キライ!?スキ!!!」はルイズの気持ち。最終回OPは前作最終回同様効果音入り。前作は多過ぎて微妙でしたが、今作は適量だったと思います。EDはツン要素のギャグ曲だと思っていましたが、最終回でああ来るとは…。すっごいツンツンツンツン……ツンデレでした。


とりあえず次回作の制作は確定と言っても良いんじゃないかと思います。これじゃ終われません。これで次回作なかったらアニメオンリーの人は消化不良です。是非三期をお願いします!