二四

昨日より本日にかけて、アニマックスの24時間アニソン特番を見ようということで、真田丸・水星ラアメン・くり★わき君がうちに。アニソンランキングベスト500に期待しながら24時間うちでだらだらテレビを。


……えーっと、24時間テレビ以外は大変楽しい時間でした……。


今日くらい言っても良かろう。……「糞ニー」若しくは「アニマッ糞」。


とりあえず、番組情報とランキングまとめ。
http://www.animax.co.jp/summer/index.php
http://anison.crap.jp/anison/


上位ソニーだらけ。ゲストがソニーだらけだからそれに合わせた感じ。やらせ、若しくは素の投票結果なら組織票間違いなし。どの曲がとは言いませんが(むしろ言い出すとキリがない)、ソニー補正のかかった不自然な順位が沢山。


トップ3の発表直後は4人で苦笑失笑。1位と3位がT.M.Revolutionって。そしてT.M.Revolutionのライブパフォーマンス。今までのライブパフォーマンスと違って、急に元気になる会場の観客たち。ありえないノリの良さ。むしろ大半の観客が歌詞をソラで歌えるあたりおかしな話で。西川貴教氏が何を言い出すかと思えば、「アニソンとか関係なく気持ちがこもっていれば…」と番組を根本から覆す発言。


2chとか見てたら、観客の大半が西川FC会員だったとか噂が。実際あのノリはそれなら納得いく感じ。西川氏の謎発言も、アニメファンではないアニソンに抵抗がある西川ファンに言ったと考えれば、納得できはしますが。


ソニー系への印象ががっさり悪くなる番組でした。一番損したのは西川貴教氏だろうなぁ。もともとアニメファンを公言してて、アニメソングの提供も単なるタイアップに留まらない歌で、アニメファンからも概ね好印象を持たれてた気がします。が、今回の特番で何となくソニー全般イメージが悪くなったのは否めません。


そんで24時間の最後は種死第一話。アニメ終了後、まともな挨拶もないまま終了。gdgd




とまぁ極めて微妙なランキング番組でしたが、それ以外は楽しい週末でした。ここまで友人たちとアニソンにどっぷり漬かった日は僕の人生でもほとんどないと思います。充実した時間でした。


昨日の晩御飯は真田丸氏除く三人で冷凍たこ焼きを食べてました。うまかったー。


今日の昼ご飯くらいはマックでもしゃもしゃしてました。うまかったー。


人に渡すために一生懸命作ったものが、自分の中でも宝物になったり。


不可解で煮え切らないランキング発表後、とっさに提案した「俺らでランキングを作ろう」に快く乗ってくださってありがとうございます。ちなみに僕ら4人が選んだ一位は「鳥の詩」でした。納得。


そんなこんなで総じて見れば楽しい週末でした。またこういう機会があればいいなぁと思います。