官能

床屋に行ってブクオフへ。いつものパターンです。


小説とかの売り場を覗いていたら、「ながされて藍蘭島」の文字が目に飛び込んできました。おお!と思ってよく見たら、何故か官能小説コーナーに配置されておりました……。いや、間違ってはないけど、何か間違ってる気がします。むしろ、間違ってるんだけど間違ってない気もしました。救出しようかとも思いましたが、漫画もまだ読んでないのに時期尚早かと思って踏み止まりました。



お盆ってことを実感したのは、メールの少なさ。通常毎日10通以上とかがちゃがちゃ届くメールが今日は本当に0でした。どんな所も盆は休むんだなあと。



盆休み中に、録り溜めアニメを見たいなぁ。とりあえずグレンラガンスティグマあたり。あとムシウタsolaにー。ひぐらし一期も見てない所あるから見直したいのです。時間が無限に欲しいです。


あ、最近アニメ見るとき、大体早送りで見てます。くり★君ちのDVDプレーヤーに、1.4倍速再生機能がついてて良いなーと思ったのです。


動画の再生速度を変えるプレーヤーってのはWindowsでも何個かあるのですが、スピードを変えると音の高さが変わるものが大半です。聞きにくい聞きにくい。くり★君ちのDVDプレーヤーは音の高さは保たれてました故、速くても見やすかったのです。


今自分が使ってるのは、Winamp+PaceMakerプラグイン。これを使うと、ピッチ、スピード、テンポが自由に変更できます。ピッチは音の高さ。スピードは再生速度なのですが、速いほど高い音になります。テンポの設定だけをいじることで、再生速度を変えつつも音の高さは保たれます。


ちなみにテンポは通常の1.4〜1.5倍で。作品にもよりますが、この辺が妥当です。これを超えると速過ぎて何喋ってるのか分かんなくなります。


再生速度を変えると少々映像と音にずれが出ますがこれは許容範囲でしょう。ということで、見たいものが沢山あるけど時間はないって人にはこの再生方法をオススメします。30分アニメ本編だけなら、1時間で4本くらい見れます。