感涙

史上初、三次元の恋愛作品で感涙。ドラマ「ああ探偵事務所」第4話。


ちなみに二次元恋愛で涙したのは過去一回。「成恵の世界」のハルナ話。感涙はよくしてますが、ことに恋愛になると本当に数えるほどしかない…。


映画DEATN NOTEの後編を見ました。んー、ストーリーが微妙…。キラ、最後ツメ甘過ぎというか軽率過ぎと言うか。こちらの想定内で情けなかった。最後のLの仕掛けは原作になくて良かったんだけどねぇ。


前編を見たときはデスノート全く知らなかったのですが、今はアニメ見てある程度ストーリー知ってる状態なので、アニメと比べてしまいます。非現実的な内容とか台詞って三次元でやると浮いちゃうんだよね。


劇場で見てたら違うのかも。劇場版を家で見ても100%楽しめるわけはないのです。映画作品は、劇場という巨大・暗闇・静寂の空間で見るために演出が工夫されてるはずです。だから、他の場所で見るとちょっと一歩引いて見たりするんでしょうね。最後のリュークが叫びながら飛ぶシーンとか、「こんなにリュークって頑張って叫びながら激しく飛び回るキャラだっけ?」とか思っちゃったので。



「ああ探」と「アーたん」って似てるよね。