当然

今日は愚痴だけ。楽しいことは何も書いてないので、愚痴嫌いな人は読まないで下さい、ごめんなさい。


火曜は実は東京で面接受けてました。別に隠すことじゃないし、隠れてもいませんでしたが。そして今日不合格通知到着。


正式に落ちたから愚痴らせて下さい。どうも僕には、通過フラグを立てることが不可能だったようです。作文+グループ面接だったのですよ。作文を受付で提出。そしてグループ面接。面接官5人・受験者5人一部屋、30分強。


トラウマになりそうな面接でした。空気も和やかで、圧迫面接というわけじゃないです。ただ、その和やかさが薄ら寒い。ある意味最悪の圧迫面接だね。


最初に「自己紹介+自己PR+志望動機」が各自2分間。あと、全員に対しての質問として、「一年に読む本の冊数」「他社の就活状況」をサクっと答えました。


残りの時間は、質問を思いついた面接官から、履歴書の内容について個人個人に質問が。特に質問のフォーマットはない感じ。読む本について聞かれた人やら趣味について聞かれた人やら。ふつーですね。でも、僕にだけは誰からも何の質問もありませんでした…。


他の4人と面接官の受け答えを聞きながら待っていましたが、そのまま「これで質問は終わりますが、何か言い残したことがある人は?」って。何もコミュニケーションとってない。面接って内容+受け答えとか見るはずなのに、何も会話をしてない。とりあえずやりたいこととかを焦って伝えて終了。


こりゃ落ちるわ。もしも僕が受かってたら全員通過でしょう?


ボールを投げてくれなきゃキャッチボールできません。履歴書にそんなに見るところがなかったら通過させないで下さい。もし面接が関係なくて作文重視なら、作文をメールで出させて下さい。面接官5人もいるのに、僕とだけ会話してない状況を当然のように流さないで下さい。


3万円くらい出して東京に行った意味が何もありませんでした。過去、落ちた会社からも何らか得たものはあったのですが、今回に限っては何も。



こんな感じで今やさぐれてます。その会社の名前見るだけで蹴飛ばしたくなる。就活始めてこっち、今、一番気分が悪いです。


東京の企業=一番やりたい職種を受けるのは、十中八九、今回が最後だっただろうと思います。なんとも不完全燃焼。



久しぶりに盛大に愚痴らせて頂きました。今までも何回か愚痴書いたことあるかと思うけど、基本的に愚痴りたい時はもっとあります。ただ、一回書くだけ書いて気分が晴れて結局アップしなかったことが多いです。今回はちょっと晴れないなぁ…。


明日からはまたふつーの日記に戻ります。読んで下さった方、ありがとうございました。