延長

##今日は専門用語満載でお送りします。


らき☆すたでも言ってた気がしますが


「野球シーズンが始まると、延長でアニメの時間が動くから嫌だ」


ってのはもう古いと思うのですよ。最近野球中継の延長どころか放送も少なくなってるし。


そもそも地方には、野球の延長で時間移動するほどのアニメがそんなにありません。野球延長で時間変更になった記憶なんて全然浮かばない…。裏番組で悩むなんて贅沢な悩みです。そんなの週に一回二回です。羨ましい悩みです。


まだテレ東系映ってるからこの辺は恵まれてるんだろうなぁ…。


前まではすごかったなぁ。TVQBLEACHとかゴールデン枠のアニメ、週末の朝に移動させてまでホークス戦中継(延長なし)放映してたし。




で、何が言いたいかと言いますと、正しくは


「野球シーズンが始まると、延長でアニラジが潰れるから嫌だ」


くらいが共感を持てるなぁと。アニメは時間移動するだけだけど、アニラジはすごいよ。平気で潰れる。知らない人は文化放送A&Gのホームページとか見てみると良いです。1時間以内の遅れは生放送アニスパの時間短縮でカバーするのですが、それを超えるとその後の30分番組が一つずつ消えていく。


ラジオの再放送なんてないです、多分。他局でネットしてて、そっちが普通に放送してたらずれが出るしね。昔、ドリカンがRKBでしか放送しなかった日があってですね。ドリカンファンサイトに常駐していた僕は、その日の「やまとなでしこの部屋」をテキスト起こしして紹介したことがあったね。まだサーバーに残ってますね。古い話ですが。ドリカンの懸賞でTWO-MIXのキーホルダー当てたことありますね。古い話ですね。もう5年とか前だ…。


ちなみにインターネットラジオなんてものがありますが、なかなかあれは難しいものです。いつでも聞けるという安心感があると結局聞かないで終わることが多いです。これはGyaoとかも同じことが言えるかも。録音放送といえライブ感が重要です。


深夜二時頃部屋の中でラジオ持ってうろつきながら高感度を求めて彷徨うなんてきっと普通です。最近はそこまで頑張って無いですが…。


あ、ラジオのアンテナがっちり素手で掴むとけっこう雑音消えたりしますよ。原理は知らないですが、経験上学びました。


文化放送のこととか書いてますが、実際私は雑音リスナーなのですよね。こっちで聞けるアニラジなんてほとんどないよー。


と、実家で「いたくろ」聞きながら思ったことを淡々と書いてみました。




床屋行ってプログラム書いたりGD対策のHP眺めてたくらいであんまり今日語ることがなかったのですよー。


あ、いつもの所でカラオケの新曲配信チェックしてました。最近の曲、まともに聴いてません故新曲が分からず…。就活って大変です、と今更ながらに実感。


注目としては、DAM配信の「ロマンシングストーリー(彩音)」。メモオフ#5のED。オープニングの「ORANGE」もまだなのにEDの配信が決定。個人的にED大好きなので超嬉しーです!