朝食

昨日から泊まってたホテル。ビジネスホテルとしてはかなりいい感じでした。ネットも繋がるし超速いし。備品・設備も一通り揃ってるし。でも朝食がアウトだった…。


明らかに客が多すぎる。スタッフ一人しかいないのに。その人がちょっと何か取りに戻ったら誰もいなくなる有様。僕が食事を始めた頃にグラスが底を尽き、僕の食事が終わるまでグラスが補給されることはありませんでした。ギリセーフ。


トースターがあるんですが、客の数(15人くらいいた)に対して一台のみ。焼く余裕なんてありません。しかたなく食パンそのままジャム山盛りで食べました。あ、普通の苺ジャムですよ?!


洋食バイキングって言ってもメニューを簡単に覚えられる。食パン・スクランブルエッグ・ウインナー・チキンナゲット・レタス・フルーツ・オレンジジュース・牛乳・コーヒー、以上。種類少な過ぎだろう…。特に問題はフルーツ。フルーツがグレープフルーツオンリーって…?


駅からも近くて良いのですが、次行くことがあってもは朝食は頼むまいと心に誓いました。




そんで午前中説明会。何か場違いな気がした。そんなに思っていたものとずれてたわけでもないし、変な事件があったわけでもない。ただ、自分がこの中ではマイノリティであるのは最初の挙手アンケートで分かったし、周りの雰囲気と違ったというか。自分の中の志望度ランキング数歩後退という感じ。ただ、もう書類もテストも提出終わったから結果待ち状態ですが。



ほとんど時間通りに終わったので、余裕見てた新幹線の時間までけっこうあって、久しぶりに「暇」ってものを感じました。で、いつもしないようなことをやってみる気になりました。


まず、普段ならイヤホンはめて街中を歩くのですが、敢えて装着せず。いつもは絶対無視するような街頭アンケート(もとい勧誘)に答えてみました。どーせ大阪の人間じゃないから今後何も影響はあるまいという考えのもと。就活の意識調査アンケートに答えながら少々雑談。非常にいつもより愛想良く話せてたんじゃないかと思います。就活の面接でもこれくらい話したいものですね。街頭で配布してるチラシとかも愛想良く受け取ったりしてました。


でも、そんなんじゃ時間稼げるわけもなく、大丸梅田で「ピカソ展」があってたので覗いてみる。有料なのに。とりあえず、ピカソが世界的に認められている画家だという理由が少しでも分かればと思ったものの、謎は解けませんでした。若い頃の写実的絵画から新しい表現を模索していく過程は興味深かったのですが、そこまでかな。あとはやっぱりよく分からない世界でした。でも人は多かったね。みんなは僕みたく露骨に暇潰しじゃないんだろうなぁ…。


その後は新大阪へ。ホームで立ち食いうどんを食す。きつねうどん大盛り420円。お揚げがでかい。こっちの2倍くらいある。縦横費1:2。関西うどんのスープというものはどのようなものかと…あぁ美味しい。でもどこかで食ったことある味だ。うーん、超ローカルトークでごめんなさい、角兵の味だ。私的うどんランキング1位の店です。でも今日食べた麺は細麺だったので、角兵の方が好きか…でもお揚げの大きさが…。ということで今日のお店は同率1位にランクインしました。


新大阪駅でふらふらしながら、お土産とか買ってみたり。安物ですが今度のアニカラ集会あたり持って行きます。多分、見覚えのありそうな人もいる気がします…。


普通に書店で本購入。新幹線の中で読むつもりが、待合室で大半読んだ…。


駅のトイレに、「差別落書きはやめましょう」って書いてありました。なんか根本的に違う気がするのは僕だけでしょうか?


あと、ジューサーバーとかいうところでバナナジュースを買って飲む。大変美味しい。値段もぼちぼちリーズナブル(200円)。他のジュースも飲みたいと思ったものの、次行ってもやっぱりバナナジュース飲みそうな気がします。


あとは新幹線とバスを乗り継いで帰宅。すぐに寝る。その辺で時間感覚なくしてたんですが、もう深夜2時半なのですね。部屋の掛け時計が1時間半くらい遅れてるのに気づいたのがつい今しがた。けっこうな時間なので、この辺で。