幹事

さて、何となく幹事した学科の飲み会。よく考えたら同窓会も終わりました。こうやってみんなと集まってお話しするのも久しぶりなので楽しかったです。


たまに本貸したり貸してもらったりしてる友人のMKN氏と、希望就職先が何個かかぶってることが判明。なかなかの強敵ですが、あわよくば、一緒に合格できたら素敵ですねーというお話。


某氏が大暴走。なぜかerゲー会社作ろうとか話が出てきてました。怖いなー。


過去幹事経験者のごつ氏・於氏と幹事についての意見交換。幹事ってなかなか精神的に疲れるものなのですね。過去幹事経験者の方々に尊敬の念。


色々不具合あったかもしれませんが、皆様お疲れ様でしたー。またそのうち!





そんで唐突に話を変えてみる。


声優アワード
http://www.seiyuawards.jp/index.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070303/seiyu.htm


活躍している声優さんを表彰する式典。受賞者は上のリンクに書いてある通り。予想通りの所も多かったね。


主演男優の福山潤さん・主演女優の朴さんは文句なし。助演女優の小清水亜美さんは、神様家族コードギアスと納得の結果。平野綾さんの新人賞も受賞は納得ですが、ギリギリ5年以内?際どいです。歌唱・パーソナリティーも予定通りかな。


一番悩んだのが助演男優賞。個人的には、うえだゆうじさん・藤原啓治さん推しだったのですが、ノミネートされず。杉田智和さん・櫻井孝宏さんあたりが来るかなと思いましたが、助演より主演の印象が強いしなぁ、とも。


新人男優賞がけっこう自信あったのにハズれた…。宮野真守さんと予想してたのですよ…。DEATH NOTEときメモホスト部と熱演されてるので。


今回は第一回なので、ここ数年の活動を考慮された感があります。代表作アスラン石田彰さんの助演男優賞はどうだろう?今年の作品じゃないし。せめて別の作品を代表作として列挙しておけば良いと思うのですが。


アニメーション神戸と違って、対象作品の放映時期が非常に曖昧です。その年度の作品と言いつつも、一般投票があったのが去年だったり。1月期のアニメは? 新人賞にノミネートされてる福山潤さん。Wikipediaによるとデビューは98年。少なくとも自分が最初に知ったのは2000年の無敵王トライゼノンなので、新人賞の資格(デビュー5年以内)はないんじゃ?等。来年以降も行われるのなら、設定期間の曖昧さを失くさないと、公正な審査にはならないと思います。


ともあれ、こうやって「声優」という職業を表彰する賞が設立されたのは、今後のアニメ界においても新しい一歩ですね。あとは、主題歌に限らず、挿入歌・BGM等に関する賞ができれば良いなーと思います。