挽回

DEATH NOTEの映画がテレビであってたので見ました。予備知識はアニメの第一話のみ。ヒビキさん死んだー、とか、カイト(ウルトラマンマックスの主人公)空気読んでねー、とかキャッキャ言いながら見てました。一人で。




L錐体・M錐体・S錐体というものがあります。目の中の赤・緑・青の光を受け取る器官な感じです。今日の授業で、先生が簡略化して説明する時に「LMS」と黒板に書かれまして。その瞬間僕の頭の中はエヴァでいっぱいになりました。


ここ数年はそうでもないのですが、高校中盤〜大学序盤にかけてネット上でエヴァンゲリオンの小説を読むことにハマってた時期があります。あの頃はホントやばかった。平気で毎日数時間ネット小説読んでました。


その世界での専門用語
「LMS」…Love Mana Shinjiの省略形。シンジと霧島マナのラブストーリーです。ただ、Mに該当する人物が多く(ミサト・マナ・山岸マユミ等)、一概にキャラを確定できない。でもマナのSSが一番多い。


で、これが浮かんでその後は授業そっちのけで頭の中がエヴァエヴァしてました。アニメを見たのは一回っぽっきりなので、SSのことばっかり。あ、SSってのは「Side Story・Sub Story・Second Story」などの省略形で二次創作小説のことです。


今まで色んなSS読んできましたが、ネット界で一番普及してるのは間違いなくエヴァでしょう。量が圧倒的過ぎます。次いでナデシコあたりかな。東鳩Kanonあたりも良い線行ってると思いますが、短編の割合が大きいです。


LAS・LRS・学園エヴァ・リナレイ・ジェネQ・信濃ミズホ・スーパーシンジ・逆行もの・シンジは料理得意・陽気なゲンドウさん・レイはシンジと同居・ミサト先生・保健室リツコ先生・もしくは理科のリツコ先生・用務員加持さん・アスカは胸でかい・レイは肌白い・カオルとレイは双子…


そんなことが頭の中を悶々と駆け巡り、ネットSS読みてー、と残りの授業中ずっと考えてました。そんなある晴れた昼下がり。