英語

英語の論文を読むのは大変しんどいことです。論文紹介となるともっとしんどく、人に説明するためにはかなり詳しく読まねばなりません。読むだけならまだマシかもしれません。英語のままでも雰囲気だけ分かったつもりになれるので。


本日の授業で先生が良いことをおっしゃいました。


「英語の論文は、できるだけ英語で読みなさい。和訳されてるのもあるけど、翻訳がうまくいっていないものもあるから。」


なるほど確かに。意味不明に訳された日本語読むよりは、英語の論文として読んだ方が確かに内容をつかめます。さすが先生、良い事言います。そして、来週までに読んでくるようにと英語の論文渡されました。およそ20ページ。

……



……授業後即図書館に行って、和訳された文献探しました…。こんな僕は、ダメですか……?


くりちゃんとメッセで小一時間ほど話す。時事問題からポケモン、そしてデータの更新まで。


何のデータかって?アレですよ、アレ。Ax.氏・真田丸氏・koaraさん・くりちゃん・俺の嬉し恥ずかしデータが入ってるあのExcelデータ。見たい人は、データ収集に協力して頂ければお見せできます。そこにプライバシーはありません…。


…………ちなみに僕は250を突破しました。