9月終了アニメ感想(2)

これで一通り終わりなはず。「うたわれ」「つよきす」「ラブゲッCHU」などはAT-X視聴につき数ヶ月遅れます。


いぬかみっ!
非常にいぬかみらしい終わり方でした。原作を読んでからアニメに挑んだのですが、なかなかに衝撃的でした。読んで想像するのと、実際にビジュアルを見るのは違うなーと。アニメ版はビジュアルの力が強すぎて変態度大幅上昇。小説も読んでみて下さい。OP「ヒカリ(堀江由衣)」はいぬかみっ!にマッチしており非常に良い感じです。


ストロベリー・パニック
熱いEDでした。なあなあで終わらせなかった点が非常に評価すべき点。キャラが多かったのですが、意外と混乱することなく見れました。学園が分かれているからかな。名前は覚えられなかったけど。玉青はいい子だなぁ。EDのPVはどうかと思ったけど、ストパニの視聴者層を考えたら需要と供給が合っているんだろうなぁ…。最終回EDは最高。


となグラ!
失礼ながら、今期アニメ化が一番疑問だった作品。原作漫画は1巻で読むのをやめたので…。くりちゃん曰く「男がツンデレ」。ゆうじも香月もツンデレ。香月の心情表現は多かったのですが、香月のキャラクターを示すエピソードが少なく魅力が薄く。最終回はとなグラ的に予想を裏切られました。絵の雰囲気は漫画から大きく変わりましたが、ストーリーは漫画同様のノリのようです。


.hack//Roots
ひでぇ。ひでぇ。上手投げ、下手投げ、丸投げ。ありえん。ひでぇ、ひでぇ。半年かけて何も片付いてねぇ。


最終回Aパートを見てる時は、これなら1クールで良かったなぁ、と思いました。
最終回Bパートを見てる時は、これなら3話で良かったなぁ、と思いました。
見終わったあとは、見なくても良かったなぁ、と思いました。


ゲームの販促なんですよね。アニメ見た後ゲームしたらより楽しめるんでしょう、きっと。言い換えればアニメ見た後ゲームしなければ悶々。最終回終盤、全然時間足りてなくて、最後どうするのよと思ってたら、淡々とハセヲの回想シーン流して、これからは頑張るゾー、で締め。タビーの決断も唐突過ぎるし、清作のキャラクター、なんで最後変えたの?この最終回、いちご100%アニメ最終回に匹敵するわ…。


ゲームする予定が全くない人は見ない方が良いです。ゲームに続くってことを考えなかったら打ち切りアニメにしか見えません…。やっぱりテレビアニメとして放送するんなら、それだけ見てもそれなりに完結するストーリーにして欲しいものです。