ゼロの使い魔

原作小説から大ファンだった作品のアニメ化で、大層期待しておりました。


OPテーマはICHIKOさんの「First kiss」。ゼロの世界観にあった明るい曲調に、ゼロのキャッチコピーともなっているキスを中心に歌詞がつくられています。2006年私的暫定一位の主題歌。ルイズの気持ち・サイトの気持ち、どっちともとれる歌詞ですが、「月がふたつ〜ありえない」とあるんでサイトの気持ちと推測。最終話OPでは映像に合わせて効果音が入ったけど微妙だった…。「HAPPY☆LESSON ADVANCE」でも最終話だけOPの映像に合わせてキャラのセリフが軽く入ったんだよね。あれくらいなら適量なのですが、ゼロの場合は、歌を邪魔してるだけに聞こえました…。


逆にEDテーマはルイズの気持ち真っ向勝負。曲名「ホントノキモチ」、歌手ルイズ。もう言うことありません。思いっきりツンデレしてください。


ストーリーは、原作3巻までの内容に、短編とオリジナルを絡めて13話。各所で言われてる通り、オリジナルストーリーの第4話「メイドの危機」はいらなかった気が。キャラのイメージとちょっとずれてたし。最後二話はちょっと駆け足過ぎたかも。場面転換が多く、短いシーンの連続でやたらと忙しない印象を受けました。11話で2巻の内容を終わって、残り2話で3巻の内容をやった感じなので駆け足にもなるだろうなぁ…。全13話は短かった。色々美味しいシーンが端折られてるので、小説未読の方は一度読まれることをオススメします。


最終話で、ルイズがシェフィールドから飛び降りてゼロ戦に向かうところは原作にはないけど良かった。王道。王道こそ正道。最後はきれいに締めてたと思います。


とりあえず目先の問題は片付けたものの、大事な所はなーんも片付いてません。アニメ化第二期を期待したいところですが、小説ではこれ以降になると、うまく切れるところがまだないんです。4巻まではそれぞれ切れるんですが、6巻以降は全然切れない(5は短編集)。小説がひと段落したらまたアニメ化を希望します。今度は1クールとは言わずに2クール3クール4クール…。よろしくお願いします。