推理

なんとなく推理クイズブックを読む。


中高時代、金田一・コナンの影響で推理ものが好きだった僕は、推理クイズブックを多数(といっても15冊くらい)持っています。


いやー、久しぶりに読んでみたけど分からん問題多いし。解答読んだはずなのに忘れてる問題とかもあったし。


推理クイズ、たまに読むと楽しげです。頭良くなった気分になれます。でも現実の場面で役立ったことは一度もありません、確か。事実は小説よりも奇なんでしょうね(違




で、結論として。

コナンと金田一。ここら辺、けっこう重要です。特にコナン。小学生の頃から読んでいて今も続いている作品。


蘭姉ちゃんは「姉ちゃん」だったんだけどなぁ…。


コナン…それは時間の流れを圧倒的なまでに感じる作品。コナン…恐ろしい子…。