DESTINY10&HISTORY4

徐々に増えてきたきた。I've特集?


DESTINY_10「LOVE A RIDDLE(KOTOKO)」


おねがい☆ティーチャー」のイメージソングと言うべきか劇中歌というべきか。おねてぃ映らなかった高校時代に、雑音で聞いてた文化放送の「はちみつ授業」。そこで聞いてハマりました。こんな歌声の人もいるんだって新感覚でした。ちなみにラジオドラマ内では、みずほ先生の好きな曲という設定です。



HISTORY_4「風の辿り着く場所(彩菜)」


Kanon」のEDテーマです。自分のKanonへの導入はかなり少数派だと思います。ドラマCD→ラジオ番組「水瀬さんち」→KanonRPG→(この間二年くらい)→アニメ→ゲーム(DC)。相当特殊な気がします。


ドラマCDに相当な思い入れがあることについては、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回は省略します。本当に長くなるので…。


とりあえず、ドラマCDでは、一番盛り上がる場面で「Last regrets」が、フィナーレで流れるのが「風の辿り着く場所」で、あまりのタイミングの絶妙さに感動したのです。ドラマCD、ありえない回数聞いてる故に相当印象深い曲となってます。


今秋、京アニKanonが放送されますが、ちょっと不満な点が。それは、EDテーマが「風の辿り着く場所」である、ということ。2クールアニメで毎週毎週聞くような曲じゃないよなぁと思うわけです。ちなみに東映アニメKanonでは、OP・EDテーマを別に用意し、最終回で「風の辿り着く場所」を流すという演出でした。小粋でした。