四部

今日の一日は四部構成。野球の試合・バーベキュー・花火大会・ボーリング。さてどれから書こう?真面目な話は後回しにしよう。ハルヒじゃないけど時間軸移動させて。


第二部〜バーベキュー〜
野球の試合後、83mile宅庭でバーベキュー。もっさり食いました。83mileのご家族の方、お世話になりました。1000円しか払ってませんが、実際の費用はそんなもんじゃないはず。ごちそうさまでした。


第三部〜花火大会〜
バーベキュー後、小郡花火大会に。最初は83mile宅庭から見てたんですが、後に会場へ行くことに。行く途中で終わっちゃったんですが、花火って遠くから見てると円形に広がってるようにしか見えないんですが、近づくと球状に広がってるように見えるのね。迫ってくる迫ってくる。すげー迫力。


第四部〜ボーリング〜
大橋駅到着後、なぜかJet☆Pの提案で唐突にボーリング。ななひこ・taraちゃんの合計四人でボーリング場へ。一ゲーム目でAクラス(Jet☆P・ななひこ)、Bクラス(俺・taraちゃん)にくっきり別れたので、二ゲーム目ではJet☆P・taraちゃん組VSななひこ・俺組でジュース賭けて対戦することに。…あのね?Jet☆Pがゲームバランス崩しすぎ。二ゲーム目一人飛びぬけてダントツ。俺らの負けー。ちくしょう。ちなみにこの四人は、83mile宅でも、「袋かき氷早食い対決勝ったら帰りの電車賃タダ」ゲームもしてます。バカカルテットですね。ちなみにかき氷早食い対決の勝者はななひこです。………勝ってないの俺だけ?!


第一部〜野球〜
「一応」今日のメインイベント。練習試合。初めての遠征です。技術的な面とかどうでも良いです。以下九割愚痴。大きく思ったことだけ。


1.相手のメンバーが足りなくて、合流時間になってもメンバー集めてるってどうよ?ちなみに最終的に相手メンバーは7人でした。車の中で相手チームの人が話してるの聞いた感じ、ドタキャンでメンバー足りなくなった感じじゃなかったです。


2.野球をする場所が確保できてないってどうよ?合流してからも近くを探し回った挙句、非常に狭いグラウンド。ちょっといい感じにバットに当たるとすぐにフェンス越え、みたいな。投球ちょっと逸らすとフェンス越え、みたいな。あれで思い切り野球ができるのはゴムボール野球くらいでしょう、きっと。


こんな感じ。他にも色々目についたんだけど、それは上の二つがあるから俺にそう見えたのかも。相手チームの姿勢・意識が大きく変わらない限り、二度と今日の相手チームとの練習試合には行きませんし組ませません。大学で素振りしてる方がマシ。そのくらいひどかったのです。


今日は第二部〜第四部があったから、今気分としてプラスですが、第一部の時点では大きくマイナスでした。場の空気を最低限壊さないよう、あんなに顔で笑って心で怒ってたのは最近記憶にないくらい。


でもね。今日の相手のことはそれとして、自分らはどうなのよ?と。今日だってメンバーは9人ポッキリ。一人でもドタキャンでアウトです。対外試合の計画だってキャプテンに任せっぱなし。俺らもいつ相手から苦情言われる立場になってもおかしくありません。さて、ここらで自分らもちょっと見直してみませんか?みましょう。