対比

MP_KI-MO2006-05-18

今日AT-Xゼーガペイン見てました。スカパーの方が地上波より映像綺麗なんで録画用にね。そしたら違和感。地上波版はアバウト4:3のアスペクト比で放送されてるのですが、AT-Xは違うのね。16:9で放送されてます。一応比較用画像はっつけ。地上波では、本来の16:9サイズの両端をカットして拡大して放送してる模様。何でだろ?ググッてたら、TBSとかはアスペクト比変更することあるらしいです。テレビ東京でも、ハルヒとかは普通に16:9で放送してるわけだし。放送時間の問題かな?


久しぶりに録画するのにhuffyuvとか使ってみたよー。huffyuvってのは、動画を圧縮する際のコーデック。画像が劣化しないらしいけど、無圧縮AVIの半分弱くらいには抑えられるようなやつです。今日ゼーガペイン録ってみたら10GBくらいになりました。いや、でもやっぱりMPEG2で録画するよりきれい。その後XVID圧縮とかしても相当綺麗。ただ、アニメを全部huffyuvで録画するとHDDがとんでもないことになるので、さしあたってはゼーガペインだけにしときましょうかね…。


神様家族の第一話を見る。原作は読んだことないです。
あーいいわー。この雰囲気とか直接的過ぎるネーミングセンスとか大好き。主人公の神山佐間太郎を見てると、エウレカのドミニクが浮かびます…。髪型とかね。そんで見てみたら、キャラデザがエウレカ作画監督やってた真庭秀明さんって書いてありました。あー納得。


あー、地味にマニアックだ。


明日ゼミなんで久しぶりにパワポがちゃがちゃいじってます。明日雨降ったらたるいな…。


くりちゃんからバトンもらいましたが、さすがに今の状態で解答するとひどく無機質な回答になりそうなバトンなのでしばらく保留。


生協で「チロル板チョコCRUNCH」ってのを買って食べました。大好きなパフ入りのチョコです。大きさはクランキーチョコよりも同じか大きいか。味もなかなか。お値段が50円だったのでかなりリーズナブルな感じ。ハマるかも。