軽音

岩盤浴は熱かった…。でもサウナとかよりは長時間楽しめますね。つーか眠かったので寝そうだった…。脱水症状起こすよ。注意点としてはあんまり多数で行かない方が良いんじゃないかな、と。汗かく割にシャワー室一つしかないので、一緒に沢山で行くと出る時かぶります故。


今日朝闇氏からメール。


「今日軽音ライブでプリキュアやるけん、暇やったら見に来て」


と。行くさ、ああ、行ったさ。凄かったね。バンド「兄孫」。「めざせポケモンマスター」→「アンバランスなKissをして」→「DANZEN!ふたりはプリキュア」と。ボーカルは3曲それぞれ別の人だったんですが、それぞれのアニメのコスプレしてました。プリキュアの片割れは昔学祭で使った衣装だったり。懐かしいね。


軽音もったいないなー。もっと見に来てもらえれば良いのに。以下客席からの意見として。うちの大学の軽音楽部の客席には特有の「居心地の良さ」と「居心地の悪さ」があります。早い話が客席の多くの人が軽音学部何らかの関係者であるということです。それだけ学内に軽音関係者が多いということですが。見せる側もそれを理解しているので、より楽しくなるように演出します。それにより「居心地の良さ」が生まれます。ただそれには、軽音楽部内で有名な人が出るだけで盛り上がる、ということになりがちとも言え、その人を知らない人にとっては何故盛り上がってるのか分からない時があります。一般客は舞台上の人物のキャラクターまで知らないのでね。そういうことで全くの軽音無関係者には若干のとっつきにくさ、「居心地の悪さ」があります。私は無関係者なので、知人の出ていないバンドに関してはこっちを感じることもあります。


軽音に限らずバランスって難しいね。客層を絞らなければ出演する側も見る側も退屈なものになるし、あまりにやりたいことをやり過ぎるとごく一部の人しか楽しめなくなってしまう。学内の発表という客層を絞ることが難しいイベントに関しては、見せる側も見る側も意識を変えていかなね。見せる側は目的持たないといけないだろうし、見る側は楽しもうって思わないと当然楽しめない。学内のイベントって、とっつきにくいけど楽しいことたくさんやってるからもったいないなーと思ってつらつらと。


とりあえず締めとこう。プリキュア、女の人が歌ってるの相当久しぶりに聞いたかもしれません。ぶーちゃんとかucchiiが歌ってるプリキュア聞いたらみんな腰抜かすんじゃなかろうか…。あぁ聞かせてあげたい、楽しみ独り占め。