中途半端

では、卒研発表から今日までのことを思い出してみよう。


・発表1日目

会場に行ったら緊張するのは目に見えていたので、ある程度ギリギリに行きました。会場は最悪ですね。狭いし、会場横の階段誰かが通るたびにギシギシミシミシうるさいし。教授陣がほとんど会場にいないというある種楽である種切ない発表会。感想としては悔しいね。客層が3年生メインなら、色々仕込みたかったのに。発表はレーザーポインターのスイッチが入んないというトラブルに見舞われつつも無難に終了しました。ご静聴ありがとうございました。


前に日記に書いた通り、ちょっとしたハプニングにつき私は主役になれました。敢えて伏せとこう。何が起きたのか知りたい人は、知ってる人か僕に聞いてください。


その後、研究室の4年生6人で軽く酒飲んで食事。6人で一緒に飯食うのはおそらく初めて。食事後、買出しを済ませて研究室で夜中まで遊ぶ。ゲームしてました。PS2の007とかウイイレとか。ウイイレ初めてやったけど、1チームを複数人で操作できるってのが良いですね。一人だと思考も指使いも追いつきません。


・発表2日目

朝から発表見に行こうかと思ってましたが、諸々の理由(二度寝とか)につき、会場についたのは3時半くらい。発表もやたらと人が多くて、一人聞いたところで抜け出しました。後は展示の方を眺めつつ、訪れた友人ズと会話。


19時半から学科追いコン。適当に座ったら、3年生が多いテーブルでした。やたらと3年生に絡んでましたね。RっきーとかEねんとかあきの嬢とかSヲくんとか。卒業研究のことについて話したりすることなどほとんどなく雑談。「妄想は重要」とか語ってました。迷惑な先輩だ。Sヲくんは卒研の時迷惑かけたなー、ごめんなさい。Rっきーはうちの研究室来るっぽい。よろしゅー。Eねんは酔ってておかしかった。でもEねんに言われたことは大学入ってから一番嬉しかった言葉かも。自惚れと思われそうなので内容は秘密です、ありがとー。あきの嬢は相変わらずアクティブだね。彼女とのトークは濃くなるわー。


なんか追い出す側がえらい高い金額払ったって噂を聞いたんですが、大丈夫かいな…?下は参加者少ないのに卒業生が多かったからなぁ。今度何かおごります、……覚えてたら。


その後は4年生の半分くらいが参加してカラオケ。半分以上の人は一緒にカラオケ来るの初です。懐かしいのやら面白いのやら。F田さんちょー歌うめー、とか、Oぎーは何であんなに笑い取れるんだろうとか。みんないいキャラしてます。でも途中途中泣きそうだったのは事実です。実際寂しくてですね。


朝5時ごろケンボーと一緒に帰宅。ちょっとシリアスな話たくさんしてました。こうやって一緒に帰ることも最後かもしれんねー、みたいな。自殺しないでね、とか。福岡を去る前にまた遊ぼうってのが重要。


帰宅後は朝っぱらから洗濯。リュウケンドー見て、エウレカセブン見て、ボウケンジャー見て、仮面ライダーカブト見て、プリキュア見て力尽きて寝ました。ボウケンジャーは良くわかりません。これホントに1話か?というような展開。最初っから変身してるし。今回赤は熱血バカではないようです。ホントにリーダーです。


起きたら14時。ちょっとふらふらしてて帰宅してからは∀ガンダム劇場版Ⅱを見ました。TV版しか見てないから懐かしいなー。結末は僕の中では「ロランはソシエとラブラブになったけど単身赴任でディアナの傍でお仕事をしている」ということになっております。誰が何と言おうとも。




そんな濃い3日間。あー、カラオケで喉が痛い。変な体勢で座ったり歌ったりしてたんで太ももが筋肉痛だったり…。しばらくおとなしくしよう。