身近

意外と身近な所に坂本真綾さんのファンがいたり、これまた身近な所に昨年の福岡ライブに行った人がいることがわかりました。今まで知らなかったことが逆に不思議。


今日は3時頃から大学に行って、がちゃがちゃ。昨日作った概要を印刷するも、鬼小さい画像は見れたものじゃなく。結局手描きだった画像を全部イラレでトレース(でいいのかな?)して使うことに。そもそもイラレあんまり使い慣れないからベジェ曲線とか意味わかんなくて時間がかかるかかる。それが完成してWordにまとめるも、PDFに変換したときに問題が。白黒で提出なんで棒グラフを色分けできず、塗りつぶし効果を使用してたんです。斜線とか横線とか。ところがPDFに変換したところ、読み込んでくれない。何回やっても読み込んでくれないし、時にはオブジェクトの配置が勝手に微妙に変わって文字が切れたり。イライラしながらPDF変換作業を繰り返す。最終的には諦めましたが…。他にもトラブル多発であわあわしてたら終わったのが22時。ちゃれたー(「疲れたー」の意)。


とりあえずPDF提出ってのをどうにかして欲しい、むしろやめて欲しいと思ったり。絵とか載せたら明らかに画質落ちるし、PDF作成機能がすべてのPCに備わってるわけでもない。今日びのメディア考えたら少々でかいデータくらいどうにでもなる気がするし。著作権とかの問題かね?うーん、それならしょうがない気がしないでもないけどやっぱりしない。前から嫌いだったPDFがさらに嫌いになりました。


でもこれでホントに終わりです。発表の準備もあるでしょうが、そんなに切羽詰ってないし。明日助手の先生に概要提出したらひと段落。提出締め切りに遅れないようにしないと…。でも締め切り16時なので、これに間に合わないような寝坊とかやらかしたら人間的にどうかと思ったり。


あ、仮面ライダーカブト見ました。どうだろ?まだまだわかんない。言えることは、メインのライダーが出てないっぽいぞ、と。うーん。初回からバッタバッタと人が死んでるなぁ。仮面ライダーってこういう感じだっけ?響鬼見た後だからわかんなくなってる。