自分の2005年を色んな(限られた)面から振り返ってみます。各項目今年ハマったものを3点ずつ取り上げよう。限定条件つけないといくら書いても終わんない…。


●漫画
部屋のスペースにそろそろ限界を感じ、漫画を買うのがやたらと慎重になった年であります。

・かりん…今年読み始めたのですがハマりました。
いちご100%…最終回がかなり素敵だと聞いて読み始める。現在11巻。
DearS…とうとう完結。綺麗にまとまってましたね。へー、主人公、お母さんに恋愛感情持ってたんだー。


●アニメ・特撮
スカパーとかも入った今年。けっこう見た気が。特撮がここ数年のかっちょえータイプに変わり、全体的に子供向け傾向だったのが個人的に嬉しかったです。紅白に響鬼出てたね。

EREMENTAR GERAD…いい意味でアニメチックな作品に。
まほらば…深夜アニメなのによく泣いた…。
ラーゼフォン…今頃見ました。いやー、何か良かった。


ライトノベル
これも漫画と同じく買うのが慎重に…。

イリヤの空、UFOの夏…今年全巻読破。鉄人定食とか。
天地無用!…今頃ですけど読みました。プリティサミーとGXP以外は読んだはず。
ゼロの使い魔…ラブコメ欠乏症の時にAx.氏からお借りした小説。いいツンデレですね。


●ゲーム
したようなしてないような。積みゲーちょっと有り。

ラーゼフォン蒼穹幻想曲…まだまだ熱中中。バーベム編、熱いよ!
ToHeart2…Ax.氏&ななひこ氏と三人で共同購入。由真ですね。
サクラ大戦Ⅴ…共同購入第二弾。あれ?俺しかクリアしてないんじゃね?


●アニメソング
今年はアニメソングっぽいアニメソングとアニメソングっぽくない主題歌の両極端に分かれていたのの境界が少し曖昧になった感じがあります。アニソン系のアーティストだからOK、一般アーティストだからNGって傾向がほとんどなくなった感じがします。嬉しさ半分寂しさ半分。

<白組>
D-tecnoLife / UVERworld / BLEACH
・DAYS / FLOW / 交響詩篇エウレカセブン
GRANRODEO / Go For It! / IGPX

<紅組>
・サクライロノキセツ / yozuca* / D.C.S.S.
・僕のスピードで / 米倉千尋 / まほらば
・everlasting song / FictionJunction ASUKA / エレメンタルジェレイド

実際選べないけどとりあえず3曲ずつ。どれもアニメの名場面が思い浮かんできますよー。IGPXまだ三話しか見てないけど…。



とまあこんな一年でした。来年もご愛顧の程よろしくお願い致します。皆様よいお年をー。



1/1 訂正。↑ナチュラルにまほらばまぶらほと書いてた…。orz