疑念

予想通り予想外な結果に見舞われている僕の卒研ですが、とうとう僕も愛想が尽きかけてきました。あまりに結果が思った通りに出ません。いや、自分で考えた実験なら良いのですが、どこかの偉い教授先生様が行ったであろう実験までも全く思ったとおりの結果が出ません。論文といっても実験内容が一語一句細かく書いてあるわけではありません。ので、足りない点は自分で捕捉しながらしてるのでやってます。結果が覆るような変な改良とか加えてはないはずなのですが。考えられる点。


①僕が論文を読み間違っている。
②教授先生様が論文を書き間違っている。
③被験者の「質」が違い過ぎる。
④人類はここ数十年で急速的な進化を遂げた。


くらい。普通に考えると①が可能性高し。でも②も捨てがたい。書き間違っているとまでは言わなくとも紛らわしい論文であることは否定できません。③ですが、実際これが一番あり得るらしいです。単純に個々の能力の問題に限らず育った社会背景とかもね。被験者の国籍も全く違いますので。とりあえず明日は論文読み直してみよう。取り返しのつかないことになる前に。


さて、暗い話ばっかりするのもなんなので楽しいこと書こう。


昨日はWOWOW見れんと言いましたが、確かに見れません。しかし音だけは聞けます。昨日SHUFFLE!とか見て(聞いて)みました。意外といけた。さまざまなドラマCDを聞いて鍛えた妄想力フル活用。そもそもテレビとか横目で見てることが多いしね。