オリコン

ハピマテ運動も懐かしい今日この頃。サザンオールスターズがろくでもないことやってます。


http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t050628_01.html


今日の日記のタイトルはこれです。2chで、50位までを見たのですが、18位〜50位までの19位と26位を除くすべてをサザンが埋めてます。…気持ち悪い。買う方の気持ちはわかるので、やっぱり売る方がおかしい。CD発売するアーティストにとって、オリコン順位って結構ステータスだと思うんですよ。でも通常なら20位台に入る程度の売り上げで、60位台になるような感じで。批判的な意見も多かったハピマテ運動が可愛いと思いました。サザンほどの人気なら発売側もこの程度のことは予想できたわけで、ハピマテを遥かに凌駕する故意のランキング操作な気がしました。個人的には悪い意味でのランキング荒らしと捉えております。デジタル・リマスタリングすることが本来の目的なら十数曲まとめてアルバムやCD-BOXを作っても良かったと思いますので。


あ、サザンですが、好きな曲が数曲あるくらいで、特に好きでも嫌いでもないです。


ハピマテ運動も賛成でも反対でもなく。あれはオリコンよりもTV放映の扱いの悪さをどうにか、という話ですが、PVもない曲なので、番組作る側としては使いにくいんじゃないかなぁ。某歌手の暴言はどうかと思いますが。


そー言えば、5月度ハッピー☆マテリアルORANGE RANGEの「お願い!セニョリータ」に最初から勝ち目なかった…のかも?野田順子さんがご自身のライブのMCで報告されたそうですが、小松里歌さん・前田愛さん・牧島有希さんと4人で「お願い!セニョリータ」のコーラスをしたとか。こりゃ勝ち目ないわ…?