学祭

およそ10日ぶりの日記ですね。学祭終了しました。


最後の学祭ということで、何かしたいとは思っていたのですが、就活がガンガン押したために際どい状況に。でもカチョーが誘ってくれて一緒に企画をやることに。前期から話はしていたのですが、なかなか終わらない就活やってる僕を待っててくれたことが本当に嬉しかった。感謝しても感謝しきれません。


そうやって始まったモンモン企画ですが、ほとんどのメンバーは初対面でした。人見知りーな私ですが、簡単に溶け込めたのは、メンバーみんながすごくいい人だったからだと思うし、カチョーがそういう雰囲気を作り出していたからなんだろうと思います。


ラスト一週間は正直しんどかった。論文紹介が重なったのと、風邪をひいてしまったことが原因なので、すべての責任は自分にあるのですが。特に風邪は本当に申し訳なかった。みんなで集まった時とか、一人だけ鼻水ぐしゅぐしゅだったので。多分誰かにうつしたりしてると思います。本当にごめんなさい。


私が主に担当した企画に関しての裏話でも。2日目昼にやったオークション企画です。時間のかけ方や宣伝的にはある意味メイン企画になってしまった気もします。
最終的には学祭でテレビ番組を作ろうという集まりでしたが、どうしても学祭の空気を生かした生イベントがやりたかったのです。


一品目は二研公演の整理券。これは早い段階から希望があった観客に普通に喜ばれるもの。企画に参加してもらったばかりの水星ラアメンに出演・映像担当、さらには企画には関わっていないくり★わき君にも出演してもらって楽しい映像が撮れました。ありがとー!ある意味「こっち」の身内映像ですが、またこういう機会があればなーと思います。


二品目はカチョーとのデート権。これも割とすんなり決まった気がします。深夜のカチョー宅でのPV映像撮影は本当に面白かった。もっつぁとカチョーの掛け合いとか超最高。翌朝も撮影あったのに風邪でダウンして行けなくて本当にごめんなさい。ハコテン君ともっつぁのおかげで超カッコイイPVになりました。勿論見知らぬ誰かとデートするということにOKを出してくれたカチョーにも感謝です。


最後の品はちゃぶ台ひっくり返し権。これが一番難産でした。最初はアニメ作品のアフレコ体験をしようとか、プチプチを潰す権利とか色々考えました。最終的に、やりたいけどなかなかやれなく、且つ絵的にも面白いというちゃぶ台ひっくり返し権に。飲食物を無駄にするということで全員のOKがすんなりと得られたわけではありませんでしたが、何とかかんとか。…そんなこんなで味噌汁にはカップヌードル味噌の残り汁使ったし…。最後のオークションということで、オークション自体盛り上がりました。お客さんどうしの触れ合いも見れました。主役は勿論権利を引き当てた〒コでしょう。彼の熱演なくしてイベントがきれいに終了することはなかった。私がハコテン君と一緒に作った柵を超える熱投をしてくれた彼。本当に感謝です。


30分ちょっとの短いイベントでしたが、メンバーのほとんどが関わってます。アイディアもほとんどみんなの考えが入ってると思います。上に名前出てきてない人としては、オークションカードを作ってくれたごっちゃん、ダーツのポール作ったり、土台のブロックを一緒に買いに行ってくれたこはっち。客席から会場を盛り上げてくれたあんでぃーやきんちゃん。あと絶対に忘れちゃいけない、企画を一緒に考えて、司会まで一緒にしてくれたかぶちゃん。彼女には本当に苦労かけました。みんなには感謝でいっぱいです。


最後になってしまいましたが、見に来てくれた人本当にありがとうございます。開始が押したこと・映像が見辛かったことは本当にごめんなさい。でも皆さんがノってくれたからこっちも気持ちよく進められましたし、イベントとして成功したんだと思います。実際サクラはほとんど用意してません。正直サクラなしで、ここまでいけるとは思いませんでした。本当にありがとうございます!


で、ここまでが一つのイベントのお話。


企画全体としても他にも色々出させてもらえました。一般企画PR映像とか、むちゃくちゃなことやりまくりました。映像のナレーションは、日本語が喋れず苦労しました。日ナレ行こうかしら?パッションチェックのために、イベント前日深夜にメンバー皆で鍋食いながら、もののけ姫見たのもいい思い出です。カイワレースはNG出したりごめんなさい。こんなに毎日カイワレ見たのは初めてです。餅は焼くのが難しかったー。キャッツァーノさんのピザ餅は何らかの形でまた是非。


あー楽しかったー。


学祭全部楽しかったー。


何故か猫耳つけて歩いてる青蘭さんをつかまえてお話したり。


初めて最初から最後まで見た前夜祭。知ってる曲2曲くらいだったけど、楽しかった。噴水が、前夜を、食ってた…。


噴水企画公演は、今までになく「噴水」をアピールしてて。今までで一番総合的な完成度は高いんじゃなかろうか。噴水企画は年々進化してると思います。年末の大忘年会が楽しみです。


隣のカラオケテントでは散々好き放題やってきました。かぶちゃんの歌う「God knows…」をハモったり(途中で沈没)、openの歌う「もってけ!セーラーふく」に合いの手入れたり。水星ラアメンの歌う「Go tight!」に乱入したり。あと、知り合ったばかりのきゃしーと「ハレ晴レユカイ」踊ったりとか、もっつぁが「恋はスリル、ショック、サスペンス」踊ってるの見たり。このテント開いてたのが噴水企画OBのM1、4年生なのですが、彼らはやはり秀逸です。


最後の火祭りはちょっと寂しかったかな。gdgdになり過ぎかも。火祭り隊の目指すものとは違うgdgdになってる感があるので、来年以降は、きちんと目指すべき火祭りを明確にした方がいいと思う。終盤はみんな楽しそうだったから良かったと思います。


そんなこんなで6回目の学祭も終了です。明日からは、7回目の学祭を迎えることがないよう頑張ります。ふー。