似曲

曲を聴いてて、「あ、この曲何かの曲に似てる!」と思いつつも何の曲か思い出せないことは多々あります。思い出せた経験と言えば裏スクールランブルのキャラソンとか。それ以外だと、夏にギャートルズのEDを見て「KAORIの『この大空に約束を』のC.W.に似てる!」と思ったのですが普通にカバー曲でした。それくらい。


あ、今日は珍しく思い出せたのです。らき☆すたのつかさのキャラソン「しすたー・うぉーず」を聞きながら似てると思って、半日くらい経過してから、桜蘭高校ホスト部キャラソンの「ドキドキ☆ワクワク♪」の曲を思い出すことに成功しました、すっきり。サビの部分、似てません?大抵僕が似てると言った曲はあまり同意を得られないことが多いのですが…。「1000%SPARKING」と「NEXT LEVEL」は似てると思うんだけどなぁ…。


久しぶりに異論を唱えたい記事が。


「緑の髪の子の立ち位置って、どうよ?」
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20071108/1194461647


「癒し」「ほっとする」……そんなんだっけ?緑髪って。確かにプリキュアとかGAとか見てたらそんな気がしますが、実際そんなに数多くない。自分の知りうる緑の子たちを。


×スバル・リョーコ(機動戦艦ナデシコ
×音羽かおる(Memories Off
×飯島美雪(下級生)
×汐見翔子(Close to)
時雨亜沙SHUFFLE!
×水越眞子D.C.〜ダ・カーポ〜
×遠山翠夜明け前より瑠璃色な
園崎魅音・詩音(ひぐらしのなく頃に
天野織江(Piaキャロットへようこそ!!3)
鶴屋さん涼宮ハルヒの憂鬱
那須美沙希(転生学園)
秋山みどり(同窓会2)
×沙原くぐる(ぺとぺとさん
×佐倉深雪(まほろまてぃっく
×西野マリ(この醜くも美しい世界
衛藤芽生(がくえんゆーとぴあ まなびストレート!)
×バーネット・オランジェロ(ヴァンドレッド(特に漫画))
九葉(ゆめりあ
貴島サキ(ハヤテのごとく!
織部椿(おねがい☆ツインズ
翠星石ローゼンメイデン)(←髪違う
/////////この辺が壁////////////
◎芹沢香穂(夏色の砂時計
デ・ジ・キャラットデ・ジ・キャラット
服部山芽(陰からマモル!
梅梅・ゆきの(ながされて藍蘭島
穂村愛美君が望む永遠
水越萌D.C.〜ダ・カーポ〜
×マルチ(ToHeart
小野寺樺恋おねがい☆ツインズ(小説とアニメで一勝一敗))
こまち(Yes!プリキュア5
佐倉楓子(ときめきメモリアル2)
ヴァニラ・Hギャラクシーエンジェル
ソルティ(SoltyRei


○はメインヒロイン
×はフラレキャラ(何らかオフィシャルの発行物にて)


さて、僕の嗜好をよく知ってる人ならば、「お前の好きなキャラクターばっかじゃねーか!」というツッコミがあるでしょう。実際そうです特に壁から上。


確かに緑=癒しというイメージ自体は多分あるんだろうと思います。こまちとかヴァニラとかソルティとか。でもそれと同じかそれ以上に、「さっぱりした」とか「恋愛に不器用」とか「ツンデレ」とか『フラレどころ』がいるわけなのです。


緑は地味なのは間違いないので、メインキャラ(○印)は少ないです。上のキャラで勝ち組メインヒロインと呼べるのは芹沢香穂くらいでしょう。それ故に×印フラレキャラ組の割合は異常。これは一種の傾向かもしらんね。ちなみにフラレキャラのうち、色髪に負けたのは、リョーコ(青ユリカ)・バーネット(赤ディータ)・マルチ(赤あかり)くらい。他は黒とか茶とか相手に負けてます。これは、平凡な黒茶に対して、さらに地味な印象のある緑が引き立て役になってるんだろうなぁ、と。


と考えると一際輝くSHUFFLE!亜沙。数少ない勝ち組サブヒロイン。あれはあらゆる意味で異常だったもんなぁ…。


「癒し」と同じくらい、緑髪には「引き立てフラレキャラ」の役目があると結論づけておきます。作品を陰から支える緑髪たちに感謝を!